☆今日の人気記事☆

スポンサーリンク

『ハローワーク』使う人間が居なくなった模様…求人9割空振り


1名無しさんID:ID:4bNBhbTAM [2025/05/20(火) 10:13:47.99]
ハローワーク、求人出しても9割空振り 求職者とミスマッチ拡大

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA30CQ70Q5A430C2000000

2025年5月20日 2:00 [会員限定記事]
企業がハローワークに求人を出しても大半が採用に結びついていない。厚生労働省によると2024年は採用割合が11.6%と過去最低で、求人のおよそ9割が空振りだった。民間の人材サービスの拡大に加え、企業と求職者の間のミスマッチが広がっている。

厚労省は1963年からハローワークへの新規求人件数のうち、採用につながった割合を公表している。60年代半ばは50%近くに達していたものの、その後は低下傾向にある…


2名無しさんID:ID:JKBXc3VS0 [2025/05/20(火) 10:15:19.02]
空求人しか出してないのに人が来ると思ってる方が不思議


4名無しさんID:ID:V0zcLX0g0 [2025/05/20(火) 10:16:18.86]
地元のハローワークの敷地とほぼ同じ広さの個人宅がすぐ近くにあってなんか切なくなる


5名無しさんID:ID:tmR9oMul0 [2025/05/20(火) 10:17:02.12]
ハロワ通さないと補助金出ないから仕方なく出してるんだろう
応募してもお断りされるから見る意味無いよね


7名無しさんID:ID:6QwlZTux0 [2025/05/20(火) 10:18:18.10]
30の頃に20社求人応募したけど面接まで行けたの2つだけだったからな
その後にエージェント使ったら毎月何件か面接行けたし採用もすぐいくつか貰えたしほんとハロワはいらん


9名無しさんID:ID:sTAyz6kZ0 [2025/05/20(火) 10:19:31.32]
労働者は奴隷じゃない


10名無しさんID:ID:fc/zQusz0 [2025/05/20(火) 10:21:11.61]
嘘書いたらいかんわな


11名無しさんID:ID:yOz1+WqZH [2025/05/20(火) 10:21:13.80]
奴隷制度


12名無しさんID:ID:fgjj6Y/t0 [2025/05/20(火) 10:23:52.90]
失業手当貰う所


13名無しさんID:ID:pEk1bEJp0 [2025/05/20(火) 10:24:04.94]
ハロワは嘘給料、嘘賞与書いても罰則ないからな


14名無しさんID:ID:6sOpvyz+0 [2025/05/20(火) 10:24:06.75]
掲載内容に偽りしかない


16名無しさんID:ID:62cFXvjC0 [2025/05/20(火) 10:25:19.60]
やってる感だけのゴミ
失業手当もらうために雇うつもりが全く無い条件情報見るとか


38名無しさんID:ID:cxSqcO4WM [2025/05/20(火) 10:47:01.60]
>>16
見る必要ないぞ
リクナビとかマイナビに応募でいいから


17名無しさんID:ID:WMfrFYEA0 [2025/05/20(火) 10:25:30.70]
機能してないじゃん


18名無しさんID:ID:tTCOCPtD0 [2025/05/20(火) 10:26:55.82]
まともな求職者と企業はそもそも使わないし
ヤバい求職者とヤバい企業のマッチングにしか使わないだろ


19名無しさんID:ID:8va7cAiwd [2025/05/20(火) 10:27:23.12]
年間休日96日!wとかしかないんでしょ


20名無しさんID:ID:fyPWuhKZ0 [2025/05/20(火) 10:29:17.21]
ハロワで就活してるおじさんて履歴書の写真代に血の涙を流している人種なのにさ
空求人なんてアホクサナメプの現実知ったらそらやってられませんわ定期


21名無しさんID:ID:Genzhj/E0 [2025/05/20(火) 10:33:31.97]
この国ってハロワ行ってない人は失業者としてカウントされないんだよな


22名無しさんID:ID:jP9GOdNhd [2025/05/20(火) 10:33:50.33]
年齢制限の禁止とは


23名無しさんID:ID:qYvwFSkZ0 [2025/05/20(火) 10:33:57.11]
労働問題の相談も受け付けてるぞ




25名無しさんID:ID:Q7IXp0U4H [2025/05/20(火) 10:35:11.00]
クビにしろよ税金の無駄だろ


26名無しさんID:ID:93VyaS7O0 [2025/05/20(火) 10:36:07.52]
そもそも内容が嘘ばかりだしブラック企業だらけのハロワを使う意味は無い


27名無しさんID:ID:W3YW5LfzM [2025/05/20(火) 10:36:55.52]
職業訓練受けたいんだけどアカンか?


29名無しさんID:ID:r9i8R4Ct0 [2025/05/20(火) 10:38:49.39]
嘘求人を取り締まらなかったツケだよアホ


30名無しさんID:ID:bauFvzME0 [2025/05/20(火) 10:40:32.69]
ハローワークの求人見たら闇バイトに手を出したくなる気持ちもわかるわ


31名無しさんID:ID:9qiVOoMr0 [2025/05/20(火) 10:42:53.89]
ブラックの宝庫


32名無しさんID:ID:ouS3Kmg80 [2025/05/20(火) 10:43:31.50]
昔は100円出して、コンビニで求人誌を買っていたな。


33名無しさんID:ID:CQ7q2DRM0 [2025/05/20(火) 10:43:53.98]
空求人しか回ってないんだもん
それか無料だからと無茶苦茶な条件で放置してるゴミ求人
失業保険もらいに行く以外用がない


34名無しさんID:ID:bfvZcuPU0 [2025/05/20(火) 10:44:11.66]
民間じゃ相手にされんから
仕方なく使うとこだな

兄貴が50で失職した時に
転職エージェントじゃ相手にされずに
ハロワで職見つけてた
幸い良いとこだったみたいだな


35名無しさんID:ID:cbClGi3aH [2025/05/20(火) 10:45:28.19]
偽求人空求人が当たり前になったら、エージェントに闇バイト求人が出回るのも無理ないわ


36名無しさんID:ID:McPgBUAed [2025/05/20(火) 10:45:39.41]
ハロワ以外選択肢ある所って都市部だけだろ
他はハロワ一択


37名無しさんID:ID:BZTp2blN0 [2025/05/20(火) 10:46:37.87]
民間に求人出す場合はカネがかかるから多少本気だよ
民間にも同じ募集出してるかを確かめることも大事


39名無しさんID:ID:tlHPk4480 [2025/05/20(火) 10:47:04.72]
俺、公務員だけど普通にハロワで応募したぞ
会計年度任用職員だけど


40名無しさんID:ID:pHc2cwri0 [2025/05/20(火) 10:47:05.71]
紹介状もらって郵送ってのが面倒くさすぎ
インターネットで解決させろ


41名無しさんID:ID:4hScgxsG0 [2025/05/20(火) 10:47:43.84]
いやー職さがしてるんですけどねーwww

つって失業保険得るためだけの建物だろ?


47名無しさんID:ID:cbClGi3aH [2025/05/20(火) 10:53:23.63]
>>41
言い訳みたいな事する必要すらないぞ
単なる流れ作業で認定
求職実績すべてオンラインセミナー受講(もちろん真面目に見ない)で埋めても無問題


52名無しさんID:ID:4hScgxsG0 [2025/05/20(火) 10:58:08.45]
>>47
はえー
求職って楽勝やな


42名無しさんID:ID:MBzqfH+t0 [2025/05/20(火) 10:49:39.83]
ブラック求人だらけで使う気にならん


43名無しさんID:ID:A8Gce/9w0 [2025/05/20(火) 10:50:16.15]
失業保険貰うとこだよね


44名無しさんID: [2025/05/20(火) 10:51:31.05]
バイト系のサイトも派遣の釣り求人や空求人だらけだしな
タイミーが一番マシまであるw




88名無しさんID:ID:R3lELcES0 [2025/05/20(火) 12:43:04.44]
>>44
目に見えないようにしてるだけで不況は続いてるんだろうな


45名無しさんID:ID:+OkqiPwZ0 [2025/05/20(火) 10:52:11.62]
マジで空求人多いよな
全然仕事決まらんわ


46名無しさんID:ID:92lmKijo0 [2025/05/20(火) 10:52:22.19]
ブラックと空求人だらけじゃん


48名無しさんID:ID:zKi8A6mr0 [2025/05/20(火) 10:55:19.98]
ハロワの担当者つけられたことあるがものすごい態度でゴミ求人だしてきて常にマウント取ってくるから無視しておわった


50名無しさんID:ID:LQVNBw1P0 [2025/05/20(火) 10:55:46.37]
嘘求人は罰則設けろ
少なくとも補助金は没収しろ


51名無しさんID:ID:LQVNBw1P0 [2025/05/20(火) 10:57:16.44]
職業訓練を申し込みするところ
ビルメン資格はそこで取った


53名無しさんID:ID:UAybMIlFM [2025/05/20(火) 10:58:37.15]
ハロワはハロワしか使えない高齢者とか
職務経歴書けない人とかそいうう人いないから
求人も無料だしまともな求人でない負のスパイラル


55名無しさんID:ID:kPDZ2xsy0 [2025/05/20(火) 11:02:53.13]
基本的に空求人しかないしな


56名無しさんID:ID:lAP8ZsD00 [2025/05/20(火) 11:07:08.83]
ただ丸投げしてるだけだし


57名無しさんID:ID:2CLqE1Z70 [2025/05/20(火) 11:10:47.09]
あそこに通ってるとなんか惨めな気持ちになってくる

なんJ

Posted by oruka