0001 名無しさん 2024/01/06(土) 13:14:51.07 ID:mZOik32/0
0004 名無しさん 2024/01/06(土) 13:16:14.72 ID:yK8shvas0
0006 名無しさん 2024/01/06(土) 13:17:18.19 ID:N8TrzgmT0
登坂のカーブ前でブレーキ踏む奴以外は許す
みんな争わないでくれ
0008 名無しさん 2024/01/06(土) 13:18:00.28 ID:Vzuri32X0
後ろの距離近い奴にエンジンブレーキ連発してやってる
トドメに信号待ちの時にリアワイパー動かすとカメラが視界に入ってそこから距離開くようになる
最初から車間距離開ければいいのに…
0130 名無しさん 2024/01/06(土) 14:08:40.69 ID:Y7pHAC6n0
>>8
俺も車間距離近いやつにはエンジンブレーキやるわ
あと加速、最高速も少し落とす
0156 名無しさん 2024/01/06(土) 14:20:17.28 ID:GNFwvrOB0
>>8
こういうのがいるからウザがられるんだろ
相手に嫌な思いをさせる為に必要以上にやるのは良くないよ
0297 名無しさん 2024/01/06(土) 16:43:22.09 ID:brSewRtD0
>>8
エンブレvsハイビームだよな
俺も楽しんでこれやってるわ
0009 名無しさん 2024/01/06(土) 13:19:11.87 ID:wXRVIq0bd
0016 名無しさん 2024/01/06(土) 13:21:44.13
>>9
今は格段に性能が違うからな、ただしお値段(>_<)
0010 名無しさん 2024/01/06(土) 13:19:35.43 ID:oCM8bwyed
0017 名無しさん 2024/01/06(土) 13:21:54.77 ID:H901Pj1D0
0086 名無しさん 2024/01/06(土) 13:44:23.59 ID:7FGA4Cs80
>>10
むかしフェード起こして煙が出たことがある
0011 名無しさん 2024/01/06(土) 13:20:18.62 ID:8WwH4/Jn0
エンジンブレーキのときもブレーキランプつけば良いのにな
0126 名無しさん 2024/01/06(土) 14:07:12.60 ID:BBb5A23kH
>>11
エンブレとフットではそもそも利きが違うから、どっちもブレーキランプ点いたら、ブレーキ踏んだときがかえって危ない
それ以前にアクセル抜く度にピカピカしたら鬱陶しいだろ
0012 名無しさん 2024/01/06(土) 13:20:25.19 ID:J9g59zVh0
前詰まってるのに車間詰めてブレーキ踏んでるア○の魅力
0015 名無しさん 2024/01/06(土) 13:21:27.11 ID:imvZ/2jjM
0018 名無しさん 2024/01/06(土) 13:22:03.27 ID:LWT6jPyJ0
車間距離あけることとスピード出し過ぎないこと
これらを守るだけでアクシデントを引き寄せる確率がぐっと減る
その代わり平行世界でのアクシデント率が高まっているがそれは仕方ない
確率保存則に俺らはあがなう?あながう?ことは不可能だから
0098 名無しさん 2024/01/06(土) 13:49:20.57 ID:7FGA4Cs80
>>18
あがなう:購う、贖う
あながう:穴がう✕
あらがう:抗う
あがらう:上がらう✕
あざなう:糾う
あなざう:✕
0019 名無しさん 2024/01/06(土) 13:22:13.23 ID:vDvPk8LQM
0022 名無しさん 2024/01/06(土) 13:23:00.09 ID:dMgg9V6j0
エンジンブレーキで後続に迷惑かけながらトロトロ走ってる間に青信号にならないかなおじさん「青にならないかなぁ…」
0023 名無しさん 2024/01/06(土) 13:23:35.31 ID:ikPswoBTM
0025 名無しさん 2024/01/06(土) 13:23:55.41 ID:KQa5GeC70
0026 名無しさん 2024/01/06(土) 13:24:15.86 ID:B1sb0Kzr0
オートマ乗ってると恩恵感じないよな
バイク乗るとエンブレなしでは走れない
0027 名無しさん 2024/01/06(土) 13:24:19.74 ID:r2vPLiBJ0
エンブレで減速するとブレーキランプ点かないからぶつかっちゃうの?
近すぎだろハゲ
0028 名無しさん 2024/01/06(土) 13:25:11.29 ID:0W0FczOi0
0030 名無しさん 2024/01/06(土) 13:25:17.11 ID:4ndu0LGX0
0031 名無しさん 2024/01/06(土) 13:25:26.47 ID:F7QIoOAD0
そもそも車間距離は開けなきゃいけない決まりなんだけど
エンジンブレーキに文句言ってる奴らは無免許か何か?
0032 名無しさん 2024/01/06(土) 13:25:37.92 ID:2tt1rrcq0
0036 名無しさん 2024/01/06(土) 13:27:24.64 ID:IvpqGLe1M
確かによく使ってたけど、考えたらブレーキランプ使わないから後ろの車には迷惑かけてたかもなあ
0037 名無しさん 2024/01/06(土) 13:27:29.39 ID:pIxJeJyH0
単純に車間距離を詰め過ぎなだけ
もっとガバガバでいいのに
0038 名無しさん 2024/01/06(土) 13:27:46.76 ID:mFnoCfI10
下り坂とかエンブレ使って一定速で走ってると後ろの車との車間が不安定になる
で黒い車はビタビタくっついてくる特に黒いミニバン
0040 名無しさん 2024/01/06(土) 13:28:08.34 ID:g62pjH4BH
0114 名無しさん 2024/01/06(土) 14:00:05.07 ID:9BD6qpWb0
>>40
ATでもエンブレあるはずなんだけど
最近のEVなんかはないの?
0041 名無しさん 2024/01/06(土) 13:28:20.72 ID:pDObsZRW0
俺、ブレンボのエンジンブレーキ付けたら結婚するんだ
0043 名無しさん 2024/01/06(土) 13:29:17.00 ID:0dC1za5S0
0044 名無しさん 2024/01/06(土) 13:29:17.67 ID:jNgzQlO+0
車間距離詰めてくるやつには2速に入れてエンブレかけるに限る
0045 名無しさん 2024/01/06(土) 13:29:30.14 ID:iqJCka6G0
全体の流れ見えてないんだろうな
まともな脳みそしてたら前走車がいつ減速するか読めるだろ
0046 名無しさん 2024/01/06(土) 13:29:41.81 ID:lM0UImpnH
見えてる信号が赤でも時速60k70kで一番乗りして停止したい人が世の中にいっぱいいる
0048 名無しさん 2024/01/06(土) 13:29:57.86 ID:Np3qgMhw0
ブレーキランプ見て慌ててブレーキ踏まないといけないような距離感で走るなってだけの話だろ
0049 名無しさん 2024/01/06(土) 13:30:31.24 ID:2tt1rrcq0
キッズ「OD・・・?オーバードライブ・・・?」頭ポワポワーン
0050 名無しさん 2024/01/06(土) 13:30:35.02 ID:nGL3bDgq0
2、3台先を見ずに前走車のブレーキランプだけ見て運転するオンオフだけの脳○なんだろ
0052 名無しさん 2024/01/06(土) 13:31:11.93 ID:sgf5RAZr0
0054 名無しさん 2024/01/06(土) 13:31:51.59 ID:XrjabkGb0
車間距離あけろよとしか言えないが
詰まってる前提だとむしろブレーキランプパカパカマンの方がうぜえだろと
何回ブレーキ踏むんだよこいつってなるじゃん
0055 名無しさん 2024/01/06(土) 13:32:22.17 ID:ZJv5xVr7d
0066 名無しさん 2024/01/06(土) 13:36:08.84 ID:Umo2ZtUX0
>>55
回生ブレーキ使ってる時はブレーキランプつくよ?
0068 名無しさん 2024/01/06(土) 13:36:14.17 ID:+FZjExR90
0058 名無しさん 2024/01/06(土) 13:33:20.46 ID:J1AByUd80
ランプが光るぐらい軽くヒールトゥぽくして合図してるわ
0059 名無しさん 2024/01/06(土) 13:33:29.82 ID:OJILcvpv0
0061 名無しさん 2024/01/06(土) 13:33:44.99 ID:q10i82Km0
0065 名無しさん 2024/01/06(土) 13:35:17.34 ID:YMc+fmyk0
0067 名無しさん 2024/01/06(土) 13:36:12.24 ID:J1AByUd80
勝手にケンカ売ってると思い込んで
さらに車間距離詰めてくるア○いるよねw
0069 名無しさん 2024/01/06(土) 13:36:21.25 ID:O3a/+pL80
走ってるときに車間開けないのに止まってるときは無駄にガバガバの法則
0073 名無しさん 2024/01/06(土) 13:38:08.27 ID:F7QIoOAD0
>>69
車間距離ちゃんと取れてる俺運転上手すぎだろ…とか思ってるよそいつらは
0080 名無しさん 2024/01/06(土) 13:42:19.82 ID:SKnYorlsd
0315 名無しさん 2024/01/06(土) 18:07:17.12 ID:EDDITpVJ0
0070 名無しさん 2024/01/06(土) 13:36:32.89 ID:yWG21NXP0
ハイブリッドの時点で回生ブレーキ効かせまくりなんだが
0071 名無しさん 2024/01/06(土) 13:37:03.15 ID:QFapdxXaa
正月の首都高はカーブのたびにブレーキチカチカ他県ナンバーがうじゃうじゃいたな
なんやあれアイシテルのサインか?
0075 名無しさん 2024/01/06(土) 13:38:48.29 ID:+FZjExR90
個人的にはカーブ侵入してから前が詰まってるわけでもないのにパカパカブレーキ踏むやつの方が迷惑
0079 名無しさん 2024/01/06(土) 13:41:45.74 ID:mtxlNWv10
>>75
ミニバンとかSUVの不出来なサスペンションはコーナリング中に急にロールスピードが上がってビックリしちゃうんだよね
それでブレーキ踏んじゃう
0076 名無しさん 2024/01/06(土) 13:39:13.81 ID:HStVhMo+0
減速するわけでもないのにブレーキランプつけまくられるほうがめんどくさくね?
0078 名無しさん 2024/01/06(土) 13:41:21.46 ID:4Vyz6/ql0
エンブレかける時はちゃんとパパパって踏む
ア○に追突されたくないし
一回で点滅する奴導入しようか本気で迷うけど毎回なるのも嫌だしな
スイッチ式とかない?
0089 名無しさん 2024/01/06(土) 13:44:43.37 ID:J9g59zVh0
>>78
無駄でしょ
つめつめマンにそんな事しても
0081 名無しさん 2024/01/06(土) 13:42:40.85 ID:D7X+8gj60
0083 名無しさん 2024/01/06(土) 13:42:59.44 ID:S8YX+9GH0
オートマ全盛期なんだからエンブレそもそも何それっていうドライバーの方が多いやろ
0084 名無しさん 2024/01/06(土) 13:43:22.22 ID:G6wLG8Y70
だから日産のeペダルにはブレーキランプ連動がついたんだろが。
0087 名無しさん 2024/01/06(土) 13:44:26.00 ID:76v705YzH
0088 名無しさん 2024/01/06(土) 13:44:37.44 ID:fpG7ARuBM
0091 名無しさん 2024/01/06(土) 13:46:02.32 ID:OB6kl5Pe0
ホンダエリシオンのV6だっけ
エンブレ多用すると壊れるの
0093 名無しさん 2024/01/06(土) 13:46:42.71 ID:9MkJE5Sw0
バイクでエンブレに慣れてるから減速目的もあるけどもしものこと考えてBレンジに入れることはよくあるな
レンタカーで一つ前のノートepower乗ったけど
eペダル?完全停止するやつ慣れたら便利だし自分のブレーキより上手かったわ
0095 名無しさん 2024/01/06(土) 13:48:19.15 ID:OB6kl5Pe0
DCTの車に乗り換えたけど、これトルコンATやCVTよりもあきらかにエンブレガツンと来るわ
後ろからアルファードとかにめっちゃ煽られる
0265 名無しさん 2024/01/06(土) 16:12:12.53 ID:+FZjExR90
>>95
そらそうやろ
ロボットMTみたいなもんだし
0096 名無しさん 2024/01/06(土) 13:48:48.71 ID:+4bw0LQ40
日産オーラ乗ってるけど短時間で回生効かせまくってランプ点灯させまくってたら
高確率で車間距離開けられるので快適に乗れる
0097 名無しさん 2024/01/06(土) 13:48:50.34 ID:I4zc3VEl0
確かに安全を考えたらブレーキランプを光らせた方がいいんだよね
0099 名無しさん 2024/01/06(土) 13:49:45.54 ID:uZtE9MVMd
0102 名無しさん 2024/01/06(土) 13:53:34.86 ID:zoe6dl9p0
碓氷峠降ってたら前のミニバンがずっとブレーキ踏みっぱなしで頭ぽかーんだった
もう免許返上しろと
0103 名無しさん 2024/01/06(土) 13:54:44.21 ID:UTm86i5d0
エンジンブレーキがなんなのわからん
フットブレーキは踏むのはわかるけど
0106 名無しさん 2024/01/06(土) 13:56:27.61 ID:yzKhx5Ar0
>>103
エンジン抵抗力を減速に利用するだけの話
アクセル戻せばエンジン抵抗力が減速に働く
ギアが低ければその抵抗力は強く働く
それだけ
0104 名無しさん 2024/01/06(土) 13:55:57.10 ID:DbG4MNyld
最近の駆動方式ってATの派生がいろいろあって詳しいことは知らないんだけど、アクセルオフにしただけでむっちゃ制動かかる車あるよな
エンブレいらないやんって
0105 名無しさん 2024/01/06(土) 13:55:59.63 ID:I4zc3VEl0
車間距離とってさえいればいいというのは危険
そういう考え方はこないだの海保の飛行機事故と同じだよ
0107 名無しさん 2024/01/06(土) 13:57:32.67 ID:YDwxxMtv0
0108 名無しさん 2024/01/06(土) 13:57:47.17 ID:zoe6dl9p0
マニュアルの車前にいたら即お釜掘っちゃうな、こんなレベルだと
0109 名無しさん 2024/01/06(土) 13:58:16.39 ID:QnuRO1qG0
0111 名無しさん 2024/01/06(土) 13:58:35.76 ID:Vt9p34MNM
基本的な考えとして
アクセルオフ≒エンジンブレーキって考えでおk?
0115 名無しさん 2024/01/06(土) 14:00:25.06 ID:OB6kl5Pe0
>>111
せやで
アクセル離すとエンジンが抵抗力になって車が減速する
それがエンブレ
0118 名無しさん 2024/01/06(土) 14:02:43.75 ID:+4bw0LQ40
>>111
ガソリン車ならそう
ハイブリッドは回生ブレーキと呼ばれる(発電)
0113 名無しさん 2024/01/06(土) 13:59:48.53 ID:+uUVyJBo0
文句言ってる奴の何割か エンジンブレーキってスイッチ入れてON/OFFするものとか思ってそう
0117 名無しさん 2024/01/06(土) 14:02:43.74 ID:vFrlbH9M0
エンブレはエンジンオイル食うからあんま使わないほうが良いって聞いた
0129 名無しさん 2024/01/06(土) 14:08:38.94 ID:LGyVDGu40
脳○で右足パカパカ運転してるからだよ
ちっとは回りの状況を予測推測しながら運転しろや
運転にはお前の命がかかってるのに意思が低すぎ
0131 名無しさん 2024/01/06(土) 14:08:41.64 ID:U6gBQsZWa
マニュアル車で全車と車間すげぇあけてエンブレだけでダラダラ前走る奴がうぜぇわ
0132 名無しさん 2024/01/06(土) 14:09:07.08 ID:fKC3Xn++0
雪道の長距離の下り坂をフットブレーキだけで降りるとか危ないこと出来るか
0274 名無しさん 2024/01/06(土) 16:18:04.32 ID:+FZjExR90
>>132
それの一体何が危ないというのか
乾燥路の峠下りをぶっ飛ばすならともかく低μ路でヴェイパーロック起きるとでも思ってんの?
0133 名無しさん 2024/01/06(土) 14:09:49.74 ID:XEviiWXJ0
0134 名無しさん 2024/01/06(土) 14:10:28.54 ID:NZvpz74F0
一般道で乗用車なら長くてキツイ下り坂でもなければ意識してエンブレなんか使う必要無い
ていうかアクセルオフにしたら多少なりともエンブレかかってる
四輪を同時に制動するフットブレーキの方が安定するし
0135 名無しさん 2024/01/06(土) 14:10:53.75 ID:SXjFjV0Y0
スポーツモードついてるからってのもあるけど、バッテリーにもブレーキにも優しいから多用するけど
0139 名無しさん 2024/01/06(土) 14:12:46.04 ID:mZ2ZNLyW0
>>135
なんなんやろなスポーツモードって
ただのエンブレボタンとしか使ってねえわ
0137 名無しさん 2024/01/06(土) 14:12:41.13 ID:xAD7C5no0
0138 名無しさん 2024/01/06(土) 14:12:42.17 ID:dNU3auEvd
ブレーキランプの点灯の有無はブレーキを一定以上踏んでる証しに過ぎず、
軽く踏んで僅かに減速してる場合は点灯しない場合もあるし、
下り坂なら点灯してても定速どころか加速してる場合もある
参考程度にしかならんブレーキランプをあてにして車走らすなって話
0141 名無しさん 2024/01/06(土) 14:13:03.16 ID:SXjFjV0Y0
それよりここ数年増殖してきた信号待ちで車体2、3個分空けて停止するあれの方が迷惑だわ
0142 名無しさん 2024/01/06(土) 14:13:26.55 ID:dSc3XPWd0
むしろ学校でエンジンブレーキを推奨されたから使ってしまう
今の学校は「フットブレーキ使え」に変わったの?
0147 名無しさん 2024/01/06(土) 14:16:10.26 ID:+4bw0LQ40
>>142
ハイブリッドやEVは回生ブレーキ推奨
ただフットブレーキにも回生連動してるやつとないやつがあるからメーカー次第
ちなみに日産のフットブレーキは現状ただの物理ブレーキなので停止以外で踏む意味はあまりない
0144 名無しさん 2024/01/06(土) 14:14:09.88 ID:GhbuVrU10
0151 名無しさん 2024/01/06(土) 14:18:33.80 ID:GcJepM4H0
0276 名無しさん 2024/01/06(土) 16:19:58.69 ID:+FZjExR90
>>151
何のためにそんなことやってんの
本当にア○だな
0152 名無しさん 2024/01/06(土) 14:18:47.66 ID:JPr6fQiC0
ここは流石にウインカー出さなくていいだろって奴
周りは迷惑してるからな
0153 名無しさん 2024/01/06(土) 14:19:12.24 ID:5GNO7Sgt0
信号待ちで左折のウインカーだしてると対向の右折車がスタートダッシュして右折してくるのがウザイ
対向3車線だから右折していいと思ってるのかな
発進前にしかウインカーださないようにしてるわ
0154 名無しさん 2024/01/06(土) 14:20:10.36 ID:RdXoRrH+0
0162 名無しさん 2024/01/06(土) 14:25:19.78 ID:B1sb0Kzr0
>>154
厳密には痛むだろうが
わからないレベルでしょ
バイクならブレーキかけなくても停止できるまでかけてるけど問題ない
0164 名無しさん 2024/01/06(土) 14:26:52.61 ID:fxNu3/9T0
>>154
痛むよ
本来フットブレーキ踏まなきゃいけないのをエンジンブレーキで止めてるんだから相当無理させてる
0155 名無しさん 2024/01/06(土) 14:20:11.79 ID:TvvDd03x0
0161 名無しさん 2024/01/06(土) 14:24:26.84 ID:DguACfR30
そもそもエンジンブレーキ使う使わないって意味不明なんだよ
AT限定とかいう舐めた免許が法外にリテラシーの低いドライバーを生み出した
0163 名無しさん 2024/01/06(土) 14:26:33.29 ID:MWndgrvA0
0165 名無しさん 2024/01/06(土) 14:29:54.93 ID:fJwXGBVV0
エンブレでエンジンにダメージ入るマンは3000回転超えたらビビるような運転してんの?
0169 名無しさん 2024/01/06(土) 14:32:44.49 ID:A9bfjWAi0
0170 名無しさん 2024/01/06(土) 14:33:12.09 ID:Aw9YUGpv0
トラックによくあるエアブレーキみたいにアクセル離すと都度都度ブレーキランプぴかぴかしてほしいのか?
0172 名無しさん 2024/01/06(土) 14:34:21.87 ID:LGyVDGu40
車間距離を空ける
曲がるまえに十分減速する
これすらできない奴は公道はしるな
0175 名無しさん 2024/01/06(土) 14:36:36.32 ID:ssWyd+K70
0176 名無しさん 2024/01/06(土) 14:36:53.82 ID:hynTlbHYM
車系ニュースサイトって突然こういう白痴向けの記事書いてコメント欄で罵倒されてるよね
0177 名無しさん 2024/01/06(土) 14:39:50.38 ID:D0tGdrGb0
エンブレで減速中ビッタリつけて来て赤信号でフットブレーキ踏んだら
限界超えそうになってパニクってるア○いたわ
0178 名無しさん 2024/01/06(土) 14:41:49.87 ID:jI95IprR0
0189 名無しさん 2024/01/06(土) 14:54:45.86 ID:KJAjcd8/0
>>178
減速具合により点灯するようになってる
ある程度のグレードの車になるとクルコン画面にブレーキ点灯が連動して表示されるはず
0180 名無しさん 2024/01/06(土) 14:46:38.09 ID:Vp22O6+j0
物乗せてるトラックや下り坂以外の乗用車はあんま使う必要ないでしょ
0181 名無しさん 2024/01/06(土) 14:47:13.35 ID:NJv3JbX80
0182 名無しさん 2024/01/06(土) 14:48:41.20 ID:1Qb9uvcF0
0186 名無しさん 2024/01/06(土) 14:50:36.14 ID:EJK05dfbH
ワンペダルのセレナとかだと低速域だとブレーキランプ付かないからな
それをエンブレエンブレ騒いでるなら面白いわ
0187 名無しさん 2024/01/06(土) 14:51:57.99 ID:bNo4qiJw0
ア○どもは車間距離取れ
パカパカブレーキの方が困るだろ
0188 名無しさん 2024/01/06(土) 14:54:22.52 ID:DD8yLAwC0
地方民ってマジでぴったりくっつけて脳○で走るからな
正月はそんな地方車ばっかで地獄だったわ
急に停まる必要のあるタクシーとか地方車が後ろだと怖いやろうなw
0192 名無しさん 2024/01/06(土) 14:55:45.40 ID:uP0//zHM0
0193 名無しさん 2024/01/06(土) 14:55:48.14 ID:Ey0NKKg10
新聞カブで3→N→1で幻の4速エンブレすると吹っ飛ぶ
0201 名無しさん 2024/01/06(土) 15:03:01.77 ID:onVSJrNA0
ハイブリッドは回生ブレーキがエンジンブレーキみたいなもんだから、ブレーキランプは点きまくりな
これ豆
0203 名無しさん 2024/01/06(土) 15:04:34.53 ID:ar+KXCEGM
フットブレーキ使わない人
20m前3速「この程度余裕だな」ガチャコン
10m前2速「いや、まずいか!?」ガチャコン!
5m前1速「頼む、止まってれぇ!」ガチギャオオン!
0.5m前R「駄目だ!ぶつかる!」ガチャゴギャ゙ギギ!
1m前「ふう、今のは危なかった」…ピピ-!
3m前「…!」ピ ボコンッ
0207 名無しさん 2024/01/06(土) 15:08:26.94 ID:M7D2FvxjH
0204 名無しさん 2024/01/06(土) 15:05:31.08 ID:7cY6wyrOH
DQNってブレーキじゃなくエンブレで減速したら何故かやたら煽ってきたりするよね
面白いから暇つぶしによくやるわ
0205 名無しさん 2024/01/06(土) 15:06:43.75 ID:9qO8KEfsM
赤信号がどうたらこうたらって止まんない方が発進の分速く進めるやん
いちいち猛スピードでブレーキベタ踏みして信号待ちしてんの?
0208 名無しさん 2024/01/06(土) 15:08:39.33 ID:RxK1TrbO0
60キロとかで車間4、5メートルのやつってレーサー気分なのか?
0209 名無しさん 2024/01/06(土) 15:09:17.62 ID:ZevOifrKa
0211 名無しさん 2024/01/06(土) 15:11:30.20 ID:TRfFfAdR0
大型牽引大特持ちで運転の仕事の俺から言わせると、99%の人間は間違った運転をしている
0212 名無しさん 2024/01/06(土) 15:11:33.32 ID:R0Vc7+Ata
MTのあとにAT乗ると車間距離が一気につまってビビるわ
0213 名無しさん 2024/01/06(土) 15:11:40.07 ID:cEL477WH0
他人の車とか乗るとアクセルオフで思った程減速しなくて少し焦る
0215 名無しさん 2024/01/06(土) 15:14:37.87 ID:3oQDzpf9M
まあ、オートマなら平坦な道ではほとんど使わないけど、下り坂は使わないと大事故につながる恐れがある。
0216 名無しさん 2024/01/06(土) 15:14:41.69 ID:DKVucUfC0
60キロ以上で走行中、次の交差点を左折で曲がる時に減速が足りないのか凄い勢い出たまま曲がってしまうんだけどどうしたらいいの
一気に減速していいのもんなんかね
0221 名無しさん 2024/01/06(土) 15:18:36.54 ID:TRfFfAdR0
>>216
曲がる時の速度は、本来徐行(すぐ止まれる速度、目安としては10km)で行うのが決まり
100m手前くらいからアクセルを離し、自然と減速させ、50m手前くらいから、軽くブレーキを踏み、少しずつブレーキを強め減速
そして曲がる
0223 名無しさん 2024/01/06(土) 15:20:53.41 ID:xkR4bCQ70
>>216
まず60キロ以上で走ってんのがおかしい
0229 名無しさん 2024/01/06(土) 15:26:57.33 ID:RxK1TrbO0
>>216
歩行者居たら終わりやぞ、歩行者が横断してる可能性も考えろ
とにかくウィンカーをブレーキ踏む前には出しとけ、普通の人間ならそれ見てお前が減速するのかと理解するはず
0219 名無しさん 2024/01/06(土) 15:16:31.96 ID:zLSkMoF40
赤信号見えたら200メートル手前ぐらいからゆっくり減速するのはセーフ?
0222 名無しさん 2024/01/06(土) 15:19:38.97 ID:TRfFfAdR0
>>219
それが普通
先が赤なのにアクセルを踏み込む奴は頭がおかしい
0220 名無しさん 2024/01/06(土) 15:16:52.50 ID:nkRLmkzy0
みんなATなんでしょ
エンジンブレーキなんて操作が増えるだけじゃん
0224 名無しさん 2024/01/06(土) 15:22:24.73 ID:Igy8UZl2M
0225 名無しさん 2024/01/06(土) 15:24:26.45 ID:n76L9DGb0
0228 名無しさん 2024/01/06(土) 15:26:13.24 ID:+lYE5a8w0
0226 名無しさん 2024/01/06(土) 15:25:49.09 ID:TRfFfAdR0
俺レベルになると、
減速の仕方、ウィンカーの出し方とタイミング、発進時のアクセルの踏み込み方、停止する時の車の揺れ、発進時の車の揺れ、
そのどれか一つを見ただけで全てがわかる
0230 名無しさん 2024/01/06(土) 15:27:19.14 ID:vFrlbH9M0
そういえばオートブリッピング機能ってどうなん?
マジでブリッピングしなくてよくなるの?
0232 名無しさん 2024/01/06(土) 15:31:03.59 ID:IrnBfRww0
なるべくエンブレ使うやろ
誰がブレーキダスト掃除すると思ってんだ
0233 名無しさん 2024/01/06(土) 15:38:09.62 ID:yAJVlIZB0
時速60キロからエンジンブレーキだけで止まるのにどんだけ時間と距離かかる?
0237 名無しさん 2024/01/06(土) 15:40:23.34 ID:FuJS7dsuM
>>233
2に入れれば割と早くに
マニュアル車なら1速にすれば数十メートルかな
どちらも車と車速による
0235 名無しさん 2024/01/06(土) 15:39:46.48 ID:M7D2FvxjH
ブレーキパカパカする人って何であんなに車間距離詰めるんやろ
空いてると○んじゃうんか
0242 名無しさん 2024/01/06(土) 15:50:50.46 ID:HHpnwm/K0
0244 名無しさん 2024/01/06(土) 15:51:22.15 ID:IkBio+hI0
2stバイクに乗り換えたばかりで箱根ターンパイクに行ったらエンブレ効かなくて下りで○にそうになった
0246 名無しさん 2024/01/06(土) 15:53:24.30 ID:0Y5UOBkRr
信号が近くなったら、エンジンブレーキだけで止まれるかトライ毎回やってる
0249 名無しさん 2024/01/06(土) 15:55:05.92 ID:vrcvrJ7q0
0278 名無しさん 2024/01/06(土) 16:23:15.29 ID:+FZjExR90
0252 名無しさん 2024/01/06(土) 15:59:03.88 ID:/OnlLzBK0
エンブレかけると
1.回転数上がる
・ダイナモ回ってバッテリー充電される
・コンプレッサー回ってエアコン効く
・負圧が上がってフットブレーキも効く
2.燃料カットされて燃費良くなる
3.ブレーキパッドも長持ちする
むしろエンブレこそ大正義であることがわかる
0253 名無しさん 2024/01/06(土) 16:00:45.26 ID:AKNgueHFM
ブレーキパカパカマンの運転は乗ってる奴にも周りにも迷惑
0254 名無しさん 2024/01/06(土) 16:02:08.30 ID:ssWyd+K70
ランプ無点灯で急減速なら問題だけど通常の範囲なら車間詰まってきたなってだけだろ
0255 名無しさん 2024/01/06(土) 16:04:05.73 ID:zk8X8NLj0
自動車評論家の三本さんがオートマでもエンジンブレーキ使えって言ってたよ
0256 名無しさん 2024/01/06(土) 16:04:32.63 ID:xM7DqLFq0
エンジンブレーキを意図的に使うというよりは 燃料を節約するという意味でエンジンブレーキを使う。
つまり 停車する手前でアクセルを緩めることで燃料の消費を減らせる なおかつ 停車がスムーズに行える。
つまり エンジンブレーキは特別意識しなくても使うことになる。
0258 名無しさん 2024/01/06(土) 16:07:17.30 ID:jI95IprR0
坂道でブレーキパカパカしてる奴が前にいたらあっ・・って察して車間長めに取るよね
0271 名無しさん 2024/01/06(土) 16:16:48.99 ID:zoe6dl9p0
>>258
パカパカどころかこの前見たのは常時踏みっぱだったぞフットブレーキ
流石にやべえって思って離れてやり過ごした
0259 名無しさん 2024/01/06(土) 16:09:10.69 ID:M7D2FvxjH
0262 名無しさん 2024/01/06(土) 16:10:57.68 ID:xkR4bCQ70
>>259
速度一定に保てないからスピード出し過ぎてブレーキを繰り返してる
0261 名無しさん 2024/01/06(土) 16:09:45.46 ID:RZ4pUPsPd
0263 名無しさん 2024/01/06(土) 16:11:05.53 ID:zoe6dl9p0
エンブレなんて使わないって言ってる奴、
回転数と抵抗の関係とかハイブリッドなら回生ブレーキの効きとか全く意識せず
ボタンのオンオフみたいなアクセルワークやってるようなものでは
0266 名無しさん 2024/01/06(土) 16:13:48.40 ID:5eYkRCe90
0267 名無しさん 2024/01/06(土) 16:13:56.14 ID:2eOUPKVS0
0269 名無しさん 2024/01/06(土) 16:14:25.62 ID:i48wE/4Ur
エンブレ嫌がる人って無免許運転か車間距離あけてないひとでしょ?
0273 名無しさん 2024/01/06(土) 16:17:58.82 ID:ssWyd+K70
パカパカはACCじゃないの?
前車ありの峠の下りとかどういうランプ挙動なのかわからんのよな
0277 名無しさん 2024/01/06(土) 16:23:09.82 ID:LTfKbAxT0
クラッチ踏まないでブレーキ踏んだらエンブレも効くでしょう
MTなんて長らく乗ってないけど
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません