0001 名無しさん 2024/04/20(土) 16:33:18.73 ID:Vvxgxg0D0
0002 名無しさん 2024/04/20(土) 16:33:40.07 ID:Vvxgxg0D0
22年度の232人は前年度より34人増え、初めて200人台にのった。
部門別の退職者は、保線を含む工務・電気部門が94人と最も多く、車掌などの運輸部門66人、営業部門58人が続く。広大な北海道内で転勤が数年に1回と多いことに加えて、保線業務が「不人気」なのは夜間の勤務や冬季の除雪作業などが原因だという。
0289 名無しさん 2024/04/21(日) 08:57:09.17 ID:btpzjTww0
0003 名無しさん 2024/04/20(土) 16:34:10.49 ID:zJ3JfzyS0
0005 名無しさん 2024/04/20(土) 16:34:52.21 ID:+rbGbpws0
0006 名無しさん 2024/04/20(土) 16:35:08.23 ID:YlHcpZjDH
自民党が国鉄民営化しても何も変わらないって言ってたのに!!!
嘘だったんだ
廃線廃線で終わるんだよ
0007 名無しさん 2024/04/20(土) 16:35:11.68 ID:H0y8SRJa0
何が起きてるんだよ!
あと札幌駅寒いのなんとかして!
0009 名無しさん 2024/04/20(土) 16:36:04.17 ID:Vvxgxg0D0
>>7
札幌駅すげー除雪バイトの応募の呼び声うるせえよなw
0008 名無しさん 2024/04/20(土) 16:35:27.39 ID:0TCdebBo0
0023 名無しさん 2024/04/20(土) 16:39:21.80 ID:f8NcLBnr0
0168 名無しさん 2024/04/20(土) 17:39:53.85 ID:53CO+a720
>>8
コーソツの貴重な安定就職先なんじゃないの?大企業の現業
0010 名無しさん 2024/04/20(土) 16:36:22.61 ID:z4+iz5GmM
もうインフラも維持できなくなってきてんのな…ダメ猫の国
0011 名無しさん 2024/04/20(土) 16:36:55.57 ID:J8k25mzr0
0012 名無しさん 2024/04/20(土) 16:36:56.34 ID:ZsQpQqbh0
いつまで人力に頼ってんだよ
早く自動化しろよ脳タリン
0013 名無しさん 2024/04/20(土) 16:37:36.03 ID:0TCdebBo0
また JR北海道 値上○○るらしいけど、宗谷北線 釧網本線 花咲線は剥がすべき
0017 名無しさん 2024/04/20(土) 16:38:29.13 ID:Vvxgxg0D0
0014 名無しさん 2024/04/20(土) 16:37:39.35 ID:xKVUpd/60
0123 名無しさん 2024/04/20(土) 17:09:56.33 ID:87EBcj470
0015 名無しさん 2024/04/20(土) 16:38:01.17 ID:/6HzHqmP0
0016 名無しさん 2024/04/20(土) 16:38:07.99 ID:Yuj2WEDUr
まーず定年までいられない会社だからな
未来がなさすぎて
0018 名無しさん 2024/04/20(土) 16:38:33.64 ID:jfzbTJfuM
0019 名無しさん 2024/04/20(土) 16:38:45.48 ID:vn+HuCZi0
終わっていく国なんだから北海道から終わるのは自然な事なのかもね
0020 名無しさん 2024/04/20(土) 16:38:45.97 ID:Yuj2WEDUr
0021 名無しさん 2024/04/20(土) 16:38:53.96 ID:7+BVE/L90
極寒の田舎の保線とか誰もやりたくないだろ
ストライキしろ
0028 名無しさん 2024/04/20(土) 16:40:18.46 ID:Vvxgxg0D0
0022 名無しさん 2024/04/20(土) 16:38:59.45 ID:bFEAtOLw0
0095 名無しさん 2024/04/20(土) 16:55:58.56 ID:z4+iz5GmM
0024 名無しさん 2024/04/20(土) 16:39:43.53 ID:fexbOU+n0
長期異動があると面接で念押ししてるのにそれを嫌がって辞めてるらしい
0025 名無しさん 2024/04/20(土) 16:39:43.96 ID:dOlvPZ4A0
0117 名無しさん 2024/04/20(土) 17:06:55.48 ID:QpoY+fjar
0026 名無しさん 2024/04/20(土) 16:39:45.89 ID:ZT4kmY+/d
0027 名無しさん 2024/04/20(土) 16:40:01.21 ID:t4zamdSe0
0029 名無しさん 2024/04/20(土) 16:41:20.55 ID:KK43qYzU0
氷河期使い捨てしてきたのがいかにチートだったかわかるな
0030 名無しさん 2024/04/20(土) 16:41:38.45 ID:4eg5zB3u0
数年に一回北海道内での転勤ってやる必要あるわけ?
地元の人が地域の保線業務やり続ける方がよくね
0153 名無しさん 2024/04/20(土) 17:32:23.23 ID:CInYahnm0
>>30
貯めっぱなしの水は腐るから定期的に流さないといけない
閉じた空間に長くいると空気が淀むから換気しないといけない
それと同じ事
0031 名無しさん 2024/04/20(土) 16:42:16.77 ID:p+udwli20
0032 名無しさん 2024/04/20(土) 16:42:30.30 ID:ah3NVpsg0
ああ、網走監獄の地獄の労役文化とやらはこちらに形を変えていたのだね
0034 名無しさん 2024/04/20(土) 16:42:31.58 ID:DbMbi0vY0
千歳空港ー札幌のドル箱だけ残して後は廃線でええやろ。そのエリアなら働きたいやつも多いし
0035 名無しさん 2024/04/20(土) 16:43:03.59 ID:vMFPZs+U0
経営苦しいのかもだけど待遇良くしていかないと集まらんよな
0036 名無しさん 2024/04/20(土) 16:43:07.20 ID:uI1tVK+I0
0037 名無しさん 2024/04/20(土) 16:43:19.26 ID:3cHxFplJ0
0038 名無しさん 2024/04/20(土) 16:43:29.40 ID:P9qfyh9b0
ここまで公共交通機関崩壊してるのに道民に全然危機感無いのはなんでなん?
0045 名無しさん 2024/04/20(土) 16:45:22.37 ID:0HwD64ZY0
0039 名無しさん 2024/04/20(土) 16:43:51.90 ID:TSlO37xg0
専門学校やら高校に鉄道系専門コースとかあって無駄に倍率高いのに
やることは50年前から変わらないシベリア抑留みたいな生活だからな
0056 名無しさん 2024/04/20(土) 16:47:25.41 ID:PP4llb/P0
>>39
シベリア抑留からの帰国終了のメインはもう70年近く前なわけだが2000年代で頭止まってないか?
0041 名無しさん 2024/04/20(土) 16:44:15.46 ID:ACpabgYr0
0042 名無しさん 2024/04/20(土) 16:44:24.34 ID:wl9G9kNX0
北海道単独じゃ無理だって最初から分かってるだろうに
ドル箱の東海と統合しろ
0043 名無しさん 2024/04/20(土) 16:44:58.74 ID:0wsyS4Gq0
なんか地下歩いてるとJRの契約社員募集ってポスターよく見るしすげー辞めてくんだろうな
それでも鉄ちゃんは雇わないんだな
0084 名無しさん 2024/04/20(土) 16:52:24.78 ID:k+UHCYTX0
>>43
やすいのに使い捨てするからだろ
崩壊すればいい😁
0044 名無しさん 2024/04/20(土) 16:45:13.52 ID:4p2tCsRu0
0046 名無しさん 2024/04/20(土) 16:45:34.33 ID:4P2+Aq1O0
0047 名無しさん 2024/04/20(土) 16:45:38.11 ID:gM0Is+410
0052 名無しさん 2024/04/20(土) 16:47:06.89 ID:7+BVE/L90
>>47
札幌でサービス業やる方がマシって人間が9割9分だろう
0048 名無しさん 2024/04/20(土) 16:45:51.37 ID:0TCdebBo0
0049 名無しさん 2024/04/20(土) 16:46:14.55 ID:5Ihko0xw0
0050 名無しさん 2024/04/20(土) 16:46:30.30 ID:CA4blryp0
0051 名無しさん 2024/04/20(土) 16:46:36.80 ID:5my+24TY0
試される大地つうかJR北海道と四国は東西に吸収合併するべき
0060 名無しさん 2024/04/20(土) 16:48:14.37 ID:fEG6LG6Tr
>>51
東海から税金取れよ
こいつらが儲けすぎだろ
0053 名無しさん 2024/04/20(土) 16:47:11.34 ID:oYxaue0p0
Z世代が冬の除雪作業したくないから辞めてんだろ?
しょーもないな
0054 名無しさん 2024/04/20(土) 16:47:18.00 ID:5my+24TY0
0098 名無しさん 2024/04/20(土) 16:56:30.86 ID:k+UHCYTX0
>>54
これな
JR九州が一番ひどい
813系や811系の座席を撤去しすぎてその上床
に座るなシール貼るとか本末転倒
JR民営化完全大失敗の象徴だな
地元民はもっとガチ苦情を国交省の本省に送れや
公明党に直接凸せんのかア○共は
隣のJR末期色さんがマシに見えるとか頭おかしい
0057 名無しさん 2024/04/20(土) 16:47:29.93 ID:RvkGLsdr0
最近大企業から1000人単位でリストラや早期退職しまくってるけどこれヤバくね?マジでこの国終わるんじゃね
0059 名無しさん 2024/04/20(土) 16:48:12.27 ID:AJcxwsyW0
0062 名無しさん 2024/04/20(土) 16:48:17.40 ID:v2YKnkEi0
勤務地は北海道全土になるから田舎で働きたくない
冬は大雪の中で除雪
車内に複数ある労組同士で争っている
社長が何度も謎の○を遂げる
0074 名無しさん 2024/04/20(土) 16:50:34.63 ID:0TCdebBo0
>>62
地方公務員としても 北海道庁は人気なさそう
0063 名無しさん 2024/04/20(土) 16:48:44.31 ID:7axCM+X60
0064 名無しさん 2024/04/20(土) 16:48:59.04 ID:o6ruI9eV0
赤字路線をむりやり残すと底担当になった人が嫌気さして退社して全体が弱っていくってことだね
0065 名無しさん 2024/04/20(土) 16:49:06.31 ID:Yuj2WEDUr
0066 名無しさん 2024/04/20(土) 16:49:09.67 ID:zdbRq2840
0067 名無しさん 2024/04/20(土) 16:49:14.34 ID:5my+24TY0
0068 名無しさん 2024/04/20(土) 16:49:21.37 ID:IDgvG98r0
0069 名無しさん 2024/04/20(土) 16:49:42.35 ID:4P2+Aq1O0
0070 名無しさん 2024/04/20(土) 16:49:48.76 ID:1iTwXaE90
札幌以外の転勤先は何もないど田舎だから
若者が勤めたくないのはしょうがない
0071 名無しさん 2024/04/20(土) 16:50:02.47 ID:QmNTKXM70
0109 名無しさん 2024/04/20(土) 16:59:33.73 ID:PjYfK/uN0
>>71
JR北海道はまだ国が株式を持ってる実質国営だから
実は無限に公金が注入されてるんだわ
最終的に新幹線だけの会社になるだろうが潰れることはない
0075 名無しさん 2024/04/20(土) 16:50:38.44 ID:RbRjQKy30
0081 名無しさん 2024/04/20(土) 16:52:01.29 ID:dnDSDa240
>>75
なわけねえだろ
仙台より北は全部赤字だから捨てたいのが本音
0076 名無しさん 2024/04/20(土) 16:50:59.72 ID:2rCAOYuG0
0077 名無しさん 2024/04/20(土) 16:51:03.22 ID:SsxoToFD0
鉄道なんて運転か接客かメンテマンするだけじゃないの
0078 名無しさん 2024/04/20(土) 16:51:10.63 ID:rbmiBOC5d
0080 名無しさん 2024/04/20(土) 16:52:00.74 ID:GOPVYtBV0
0082 名無しさん 2024/04/20(土) 16:52:02.47 ID:YlHcpZjDH
自民党の大ウソ新聞広告貼りたいけど今の5ちゃんは画像もリンクも貼れねぇ
0083 名無しさん 2024/04/20(土) 16:52:22.52 ID:5my+24TY0
0085 名無しさん 2024/04/20(土) 16:52:38.43 ID:/IMS/D5l0
0087 名無しさん 2024/04/20(土) 16:53:10.06 ID:nq2M8sbI0
> 広大な北海道内で転勤が数年に1回と多い
これ嫌だな
0088 名無しさん 2024/04/20(土) 16:53:16.42 ID:B0huvImV0
従業員6000いるなら200人とか異常でもなんでもなくね
離職率3%4%とかむしろそこらの企業と比較すると十分低いだろ
メディアのこの手のってなんか大袈裟でズレてるんだよな
0099 名無しさん 2024/04/20(土) 16:56:31.79 ID:Vvxgxg0D0
0089 名無しさん 2024/04/20(土) 16:53:36.66 ID:8E6HU/9/M
開通する前から赤字垂れ流ししていく新幹線とかね
もう新千歳札幌旭川の間の線路しか要らないでしょ
0091 名無しさん 2024/04/20(土) 16:53:55.20 ID:5my+24TY0
0093 名無しさん 2024/04/20(土) 16:55:07.30 ID:VmbU2PXU0
0108 名無しさん 2024/04/20(土) 16:59:23.23 ID:s1XITdcJ0
0096 名無しさん 2024/04/20(土) 16:56:07.37 ID:OYsmZoku0
地域で分けたのが大失敗だったよね
せめて東と西のふたつくらいにすれば良かった
北海道や四国なんて成り立つわけ無いじゃん
0100 名無しさん 2024/04/20(土) 16:57:01.42 ID:mzoQzt+50
0101 名無しさん 2024/04/20(土) 16:57:05.41 ID:S2ZKluhH0
0102 名無しさん 2024/04/20(土) 16:57:45.37 ID:GwqDOb120
0114 名無しさん 2024/04/20(土) 17:03:17.33 ID:8dDFE6or0
0103 名無しさん 2024/04/20(土) 16:58:16.05 ID:uZhlNxEE0
0105 名無しさん 2024/04/20(土) 16:58:32.29 ID:6/KoMiBm0
0106 名無しさん 2024/04/20(土) 16:58:54.29 ID:PEkRRDJq0
0110 名無しさん 2024/04/20(土) 17:00:00.25 ID:5Ae5Nb8Y0
な?東海がリニアに無駄金じゃぶじゃぶ注ぎ込んでるのを巻き上げて地方JRに配れって言ったろ?
0111 名無しさん 2024/04/20(土) 17:00:22.32 ID:15KCO7SH0
0116 名無しさん 2024/04/20(土) 17:05:54.52 ID:1VbxEQwx0
0118 名無しさん 2024/04/20(土) 17:07:01.38 ID:N3jRgLmm0
ロシアなうまく統治してくれるだろうけど
ウクライナより北海道領地するメリットはないんかな
0162 名無しさん 2024/04/20(土) 17:36:37.17 ID:taORI8Ru0
>>118
ロシアにとり北海道は欲しいに決まっている
なによりまず戦略原潜の巣としてオホーツク海の完全な安全化が図れるのが大きい
0119 名無しさん 2024/04/20(土) 17:07:18.07 ID:15KCO7SH0
福岡県35,2115,102,121
北海道25,2865,088,470
福岡に人口抜かれ、ほぼ同じだけど出生数はこの差
0120 名無しさん 2024/04/20(土) 17:07:41.95 ID:15KCO7SH0
2023年出生数2024年1月推計人口
福岡県35,2115,102,121
北海道25,2865,088,470
0122 名無しさん 2024/04/20(土) 17:08:39.96 ID:4Vum+rnH0
Jr東海がJr北海道を買収するしかないよ
JR東海は儲かってるんだからJR北海道の赤字を補え
0131 名無しさん 2024/04/20(土) 17:16:34.05 ID:mTYWPym1a
>>122
利益の問題じゃなくて
保線する人がいないからどうしようもない
メンテせずだましだましで運行し続けてるうちにそのうち大きな事故が起きJR北海道の幹部の責任を問われるだろ
それを機に一気に廃線が進むんじゃないかな
0124 名無しさん 2024/04/20(土) 17:10:42.81 ID:X8hz0Ip50
保線て。
賽の河原の石積みに
参加したいやつはいない
0125 名無しさん 2024/04/20(土) 17:12:22.03 ID:Hx+03Hea0
0126 名無しさん 2024/04/20(土) 17:13:21.91 ID:GB3HqK6F0
0127 名無しさん 2024/04/20(土) 17:15:13.87 ID:NHwukZro0
冬場は運休でいいんじゃないの
木次線とかもそんな感じだし
0129 名無しさん 2024/04/20(土) 17:15:49.47 ID:AaZvAX0Z0
0133 名無しさん 2024/04/20(土) 17:17:56.85 ID:4XfkUwlS0
もうセイコマートに運営してもらったらいいんじゃねーの🙄
0134 名無しさん 2024/04/20(土) 17:19:12.47 ID:bXypPZa30
あれだけ赤字垂れ流しているし内部に問題ありまくりなんだろうな
0135 名無しさん 2024/04/20(土) 17:19:20.11 ID:ifa8/LMw0
自己都合にさせられてるだけで会社主導の実質リストラなんじゃねえのこれ
0136 名無しさん 2024/04/20(土) 17:20:37.62 ID:aXKkKD3YM
もっと社員減らして普通列車の本数と経費減らて配当金にまわせ
0137 名無しさん 2024/04/20(土) 17:22:56.99 ID:WqBEn45+0
ふーむ。つい最近まで民営化の大成功事例として語られていたJR。それがこのありさま。民営化の利点として特に言われていたのがサービスの向上だったが、それは今も通用するだろうか。JRに関するニュースで昨今聞こえてくるのは利用客の不満の声。国鉄民営化は本当に成功だったのだろうか。
0139 名無しさん 2024/04/20(土) 17:23:34.20 ID:Y6j6mJPT0
0140 名無しさん 2024/04/20(土) 17:24:32.18 ID:jLcYoUjV0
0142 名無しさん 2024/04/20(土) 17:25:07.46 ID:5my+24TY0
ほっといたら北海道新幹線以外無くなるないや、その新幹線も完成しないかもしれないな
0144 名無しさん 2024/04/20(土) 17:25:50.71 ID:5my+24TY0
0145 名無しさん 2024/04/20(土) 17:26:01.22 ID:yoT8AHKS0
北海道と沖縄って本州に住む人のためのリゾート地かなと思ってた
0146 名無しさん 2024/04/20(土) 17:27:21.13 ID:kwcKNvF80
社長が連続で海に身投げてる闇深い所だからなしゃーない
0147 名無しさん 2024/04/20(土) 17:28:14.43 ID:RHkZPxfl0
新幹線が札幌延伸したトコで赤字は変わらんからな
中曽根のせい
0148 名無しさん 2024/04/20(土) 17:28:19.66 ID:xT91wKQm0
0149 名無しさん 2024/04/20(土) 17:28:26.82 ID:giwrN8iq0
0150 名無しさん 2024/04/20(土) 17:29:04.11 ID:7Fhsw0QTd
国鉄を民営化する時に、劇ヤバ組合員は雇用拒否できたけど、ちょいヤバ組合員は雇わなきゃならんかった。
で、民営化直前に北海道に異動させて捨てた。それがJR北海道
0151 名無しさん 2024/04/20(土) 17:29:18.10 ID:p1zfKoEVM
0152 名無しさん 2024/04/20(土) 17:30:00.14 ID:aXKkKD3YM
インバウンドと株高で経営好調って聴いてたけどな、働き環境はよくないだな
0154 名無しさん 2024/04/20(土) 17:32:37.03 ID:nlG917d10
いい加減現地採用か、転勤受け入れた人に大幅な手当出せよ
0155 名無しさん 2024/04/20(土) 17:33:05.14 ID:RHkZPxfl0
JR東海だけが儲かって利権でリニア
そして通常の十数倍の電磁波浴びた乗客訴訟までがセット
0156 名無しさん 2024/04/20(土) 17:33:05.37 ID:Y2JUX0qF0
今人数減らして一人あたりの作業量を1.5倍~にする会社が多すぎてどんどん人やめてくね
0157 名無しさん 2024/04/20(土) 17:33:09.52 ID:5my+24TY0
労組と経営陣の複雑怪奇な繋がりここに手を入れようとすると消される
0185 名無しさん 2024/04/20(土) 18:07:31.26 ID:v8MOmqtJM
>>157
恐っわ、、
上で書かれてるみたく実質国営状態だもんだから
ガラガラぽん!と体制壊されたくないんだろうなあ
0158 名無しさん 2024/04/20(土) 17:33:21.21 ID:ouRMqKHv0
0159 名無しさん 2024/04/20(土) 17:33:37.06 ID:JtL/VMhe0
実家の横すぐJRの線路だったけど保線作業員てめっちゃ上司から怒鳴られるよね
命に関わるから仕方無いんだろうけどあんなの毎日だとおかしくなるね
0163 名無しさん 2024/04/20(土) 17:36:43.88 ID:8REziMU00
0166 名無しさん 2024/04/20(土) 17:37:40.13 ID:hgmoOe+t0
0164 名無しさん 2024/04/20(土) 17:36:45.88 ID:z/0HClrk0
北海道の僻地の駅勤務とかになったら普通に辞めるわ」
0165 名無しさん 2024/04/20(土) 17:37:37.73 ID:mP3vPg6g0
かなり前は正社員しかいなかった
でもどんどん子会社化して非正規化、人材が消えていく
0167 名無しさん 2024/04/20(土) 17:38:33.15 ID:AaZvAX0Z0
中曽根って何気に売国奴
労組憎しで国鉄分割して潰したり
大学闘争憎しで国立大学費上げて筑波大学の学長を統一教会信者にしたり
日米半導体協定で半導体産業を潰したり
0169 名無しさん 2024/04/20(土) 17:40:33.24 ID:9NOaoK210
じゃあ代わりに絶対に辞めないオレを雇うか、って言えば
最低でも旧帝大以上とか選り好みしてるんだろ
0170 名無しさん 2024/04/20(土) 17:40:57.19 ID:+LHFfTCe0
0171 名無しさん 2024/04/20(土) 17:41:53.15 ID:ze8ePaYi0
北海道のインフラ整備なんて
もともと囚人がやってたわけだしな
過酷だしやってられないだろ
0173 名無しさん 2024/04/20(土) 17:45:15.40 ID:G34SZS6D0
0174 名無しさん 2024/04/20(土) 17:45:20.15 ID:xT91wKQm0
新幹線工事で○人発生(6人○んでる)
車掌が跳ねた鹿さんクマサン処理
まあ辞めるわな
0175 名無しさん 2024/04/20(土) 17:46:30.62 ID:n2jy5fSl0
0179 名無しさん 2024/04/20(土) 17:49:47.08 ID:7qdRl3Hxr
0181 名無しさん 2024/04/20(土) 17:53:38.07 ID:lwgMMNUB0
除雪とか絶対やりたくないよ〜
牛丼バイトのがマシかもw
0184 名無しさん 2024/04/20(土) 17:58:32.78 ID:TKlZgCtV0
辞めまくったら廃線進んで丁度いいし会社も引き止めないんだろう
在来線は小樽-旭川-新千歳空港以外いらんでしょう
0186 名無しさん 2024/04/20(土) 18:10:46.96 ID:6rFmnFes0
0188 名無しさん 2024/04/20(土) 18:14:10.02 ID:P9Wy0Bhf0
中曽根ノミクスのツケがまだこんな形で。
国鉄という国民資産を安売りしてお友達と分け合った成れの果てだよ。
竹中小泉ノミクス、アベノミクスも続々と弊害が出まくってる。
0189 名無しさん 2024/04/20(土) 18:20:24.48 ID:fiQbbobo0
0190 名無しさん 2024/04/20(土) 18:22:31.95 ID:QJknj0eFd
現場は寒さとクマ🐻がきついし
社長になっても謎の○が待ってるし
そら辞めるだろ
0205 名無しさん 2024/04/20(土) 18:41:49.49 ID:mIEjLJTk0
0192 名無しさん 2024/04/20(土) 18:24:33.40 ID:NafhDcTR0
北海道マジでヤバいぞ
最低賃金に限りなく近い仕事ばかり
道民の顔もずっと暗い。もう何十年もだ
0193 名無しさん 2024/04/20(土) 18:26:19.70 ID:NIFyfvI30
0194 名無しさん 2024/04/20(土) 18:27:29.35 ID:wL9VBfJx0
利用状況もろくに分析しないまま東と同じ特急システムにしたのは本当に愚か
対函館は新幹線でリセットされるけど帯広釧路どうすんだよもうバスと飛行機から客戻って来ないぞ
0195 名無しさん 2024/04/20(土) 18:28:05.61 ID:sgEBnaLH0
JR四国みたいに本業以外の事業で成り立ってるんじゃないの?
0202 名無しさん 2024/04/20(土) 18:37:02.74 ID:wL9VBfJx0
>>195
九州ばっか言われるけど四国もしれっと多角経営成功して単年黒字なんだよな
本業の赤字の抑え方も北海道のそれとは別物だし
0196 名無しさん 2024/04/20(土) 18:28:36.87 ID:uw63UIBS0
この後北海道で災害があったらもう二度と鉄道は復旧しねーからなw
覚悟しとけよw
能登みたいに棄民されるはw
0197 名無しさん 2024/04/20(土) 18:28:38.49 ID:YEb9FS590
省力化
無人化
脱鉄道事業
自民党、国交省、経営者の狙いどおり
0198 名無しさん 2024/04/20(土) 18:29:07.31 ID:uw63UIBS0
0200 名無しさん 2024/04/20(土) 18:33:13.90 ID:HDLGBfH60
田舎だと給料安いらしくて、農家の1日バイトやったら怒られたらしい
0201 名無しさん 2024/04/20(土) 18:36:14.49 ID:mIEjLJTk0
>保線を含む工務・電気部門が94人と最も多く
仕事の時間帯が通常深夜だしトラブル対応で24時間いつでも待機だもんな
0204 名無しさん 2024/04/20(土) 18:40:12.21 ID:3h0rWOTi0
昔の人は北海道を開拓する利点があったから開拓したんだろうけど
今は北海道に住む利点はほとんどないよね
0206 名無しさん 2024/04/20(土) 18:42:11.85 ID:ZLvGYMxJM
一方、統一自民党はJR東海に30兆円もの税金を無利子で投入したのであった
0208 名無しさん 2024/04/20(土) 18:52:15.73 ID:sJUBR30i0
0209 名無しさん 2024/04/20(土) 18:53:42.08 ID:mIEjLJTk0
開通から35年経った青函トンネルが相当ヤバいらしいな
膨大な量の湧き水に塩水の浸水
避難や保守に使う先進導坑はボロボロに歪み始めてまるで洞窟
抜本的な改修が必要なんだけど費用は莫大
どうすんだろ
0211 名無しさん 2024/04/20(土) 18:55:22.00 ID:m3CDotr10
ナカソネ、コイズミ、アベ、アソウ、スガ、キシダ、コウノ
↑この辺よな
0213 名無しさん 2024/04/20(土) 18:56:28.21 ID:rXVn00Dp0
JRに限らず北海道そのものがやばいイメージ
もっと言うと北関東以北は全て衰退
0214 名無しさん 2024/04/20(土) 18:56:28.93 ID:0aTdWuU00
何が北方領土返せだよな
手前の北海道の鉄道ですら切り捨て
0215 名無しさん 2024/04/20(土) 18:58:39.72 ID:mIEjLJTk0
>>214
北方領土引き取ったら日本の財政破綻するだろな
2万人が暮らす住民も引き取る義務あるし
0216 名無しさん 2024/04/20(土) 19:06:18.12 ID:3JVoxSzTd
「どちら様も、お忘れ物のないよう、お支度ください」
どちら様もとかJR北海道でしか聞いた事ないわ
0217 名無しさん 2024/04/20(土) 19:07:36.72 ID:wL9VBfJx0
0218 名無しさん 2024/04/20(土) 19:58:53.50 ID:r+RAjEOd0
0220 名無しさん 2024/04/20(土) 19:59:16.69 ID:C49FmZ+w0
0219 名無しさん 2024/04/20(土) 19:59:11.42 ID:GmOXhsgOd
0221 名無しさん 2024/04/20(土) 20:00:53.81 ID:q10cnNlc0
0222 名無しさん 2024/04/20(土) 20:05:30.86 ID:3n6G2WWm0
0223 名無しさん 2024/04/20(土) 20:09:07.20 ID:U1v69vOR0
0224 名無しさん 2024/04/20(土) 20:13:49.63 ID:f8t+NklX0
除雪なんか除雪車で
“ガーッ!"
って走るだけじゃないのか
0239 名無しさん 2024/04/20(土) 22:24:52.70 ID:KxAno2tW0
>>224
駅前もホームも除雪必要だぞ
同じように積もるんだから
0240 名無しさん 2024/04/20(土) 22:36:49.45 ID:xT91wKQm0
>>224
ポイント部分は機会使えないから手作業だって
0225 名無しさん 2024/04/20(土) 20:15:35.74 ID:9vd6T9by0
0229 名無しさん 2024/04/20(土) 21:14:21.24 ID:SV7FxzUh0
0230 名無しさん 2024/04/20(土) 21:23:44.22 ID:azTvQ9gr0
0231 名無しさん 2024/04/20(土) 21:26:23.86 ID:3lEN81lRF
>>230
どの業界も外国人入れれば良いとか普通に思ってそうなんだよなぁ
0235 名無しさん 2024/04/20(土) 21:58:32.81 ID:NG8Pwwit0
参照先 https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1713598398/\n\n
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません