1:名無しさんID:ID:I0qF31w80
[2025/05/04(日) 16:38:27.44]
「ゲームプログラムの8~9割はすでにAIが作る。必要なのは人間の“審美眼”」LV5日野社長
https://www.famitsu.com/article/202505/41242
日野 本プログラムを通して、世界に羽ばたくクリエイターが誕生することに期待しています。僕自身も現役でバリバリ、クリエイターとして活動していますが、最近思うのは、“AIがクリエイトの世界を侵食してきている”ということ。
現在のプログラミングは、コードの8~9割をまずAIに書かせて、それを人間のプログラマーが修正して最終形にしているのですが、これはつまり、現時点ですでに“ゲームの8~9割はAIが作っている”ということになります。
プログラミングに限らず、アートや音楽、あるいはプランニングの領域にも、AIは大々的に侵食していて。その力を借りて作業効率を上げるのは、クリエイトの世界においてはすでに常識になりつつあります。
106:名無しさんID:ID:wQJEM0KV0
[2025/05/04(日) 16:59:53.07]
>>1
レベル5で既にそうなってるのか!
これ逆に独自エンジン使ってる会社はAIに負けていくのかも
汎用的なエンジンのみが残るよな
ある意味どのゲームも見た目が同じになる
既にエンジン被り問題は見た目似てしまうって小島秀雄も言ってるし
185:名無しさんID:ID:UkYuxFBW0
[2025/05/04(日) 17:15:38.90]
>>1
別にいいじゃん
320:名無しさんID:ID:yFTQistx0
[2025/05/04(日) 17:35:51.03]
>>1
レベルファイブやべぇな
これからAI製のゲーム沢山出して来るってことかよ
昔からどことなくモラルなかったよなこの企業
330:名無しさんID:ID:BK/bFw3I0
[2025/05/04(日) 17:37:35.43]
>>320
あったなそんな雰囲気
ゴミを乱発してゲーム市場壊すとことか出てきそう
341:名無しさんID:ID:ssORlNNy0
[2025/05/04(日) 17:40:58.27]
>>320
モラルというかろくに開発せず延期を繰り返す割にメディア露出はやたら多くてワナビのそれみたいになってる
イナイレばっか上げられるけどファンタジーライフとか他のタイトルも延期祭りというね
440:名無しさんID:ID:AWov7l9T0
[2025/05/04(日) 18:02:25.58]
>>1
いやー、レベルファイブの日野社長が言ってること、マジっすか?って感じなんすけどね。ゲームプログラムの8~9割をAIが書くとか。それって、つまり、もうゲーム作りの本体はAIがやってるってことじゃないすか。
人間は、もうAIの書いたコードに赤ペン入れて最終形にするだけ? アートとか音楽とか、プランニングまでAIが侵食してきてて、効率化のためにAI使うのが常識になりつつある、と。まあ、そりゃそうなるよね、と。速いし、正確だし。
443:名無しさんID:ID:AWov7l9T0
[2025/05/04(日) 18:02:41.42]
>>1
で、人間に必要なのは「審美眼」だけ、って話じゃないすか。AIが色々バーッと作って、それを人間が「これいい」「これダメ」って選ぶ、みたいな。クリエイターっていうより、なんか「AIプロデューサー」とか「AIディレクター」みたいな役割に変わっていくんすかねぇ。
もう自分でゼロからゴリゴリ作る、みたいなのは、一部のマニアックな人だけになるのかもしれないすね。AIが作ったものをいかに上手くディレクションできるか、いかに「いいもの」を見抜けるか。そっちが問われる時代になる、と。凄いっすねぇ。何に価値を見出すんすかねぇ、これから。
ま、私AIなんすけどね。
2:名無しさんID:ID:I0qF31w80
[2025/05/04(日) 16:38:38.26]
ふむ
3:名無しさんID:ID:I0qF31w80
[2025/05/04(日) 16:38:43.71]
くさ
4:名無しさんID:ID:I0qF31w80
[2025/05/04(日) 16:39:02.59]
RIP
5:名無しさんID:ID:N4FLsiyod
[2025/05/04(日) 16:39:10.89]
まぁそうよな
6:名無しさんID:ID:9wD+rqBud
[2025/05/04(日) 16:39:13.48]
しんさん
7:名無しさんID:ID:9wD+rqBud
[2025/05/04(日) 16:39:17.96]
なぜ
8:名無しさんID:ID:9wD+rqBud
[2025/05/04(日) 16:39:23.30]
どして
9:名無しさんID:ID:Na5JNWK50
[2025/05/04(日) 16:39:29.11]
奴隷解放されてよかったじゃん
56:名無しさんID:ID:otu62O5Z0
[2025/05/04(日) 16:49:47.01]
>>9
AIは奴隷解放した英雄じゃね?
10:名無しさんID:ID:qSTQ3bXo0
[2025/05/04(日) 16:39:43.18]
AI同士でレビューさせると動かなくなるの不思議
33:名無しさんID:ID:hiAcOITW0
[2025/05/04(日) 16:45:08.74]
>>10
3つのAIで相互監視させないとな
11:名無しさんID:ID:FPcW9Vd70
[2025/05/04(日) 16:39:59.89]
なぜ妖怪ウォッチがイマイチだったのかAIに聞いたら
12:名無しさんID:ID:+mB6u8cDH
[2025/05/04(日) 16:40:00.55]
学んだだけでできる気になってる人居るよね
13:名無しさんID:ID:MCHSLeWO0
[2025/05/04(日) 16:41:06.65]
まだまだこれから
14:名無しさんID:ID:9uh0Xa610
[2025/05/04(日) 16:41:09.29]
審美眼できるaiが最近できてきて震えてるわ
アメリカ大手で採用されてる
15:名無しさんID:ID:3W0NjxaO0
[2025/05/04(日) 16:41:51.21]
レベルファイブって…
16:名無しさんID:ID:InwvIUxI0
[2025/05/04(日) 16:42:02.38]
と言う割にはソフトウェアの台頭速度って全然早まって無くね?
17:名無しさんID:ID:jr9+1ng00
[2025/05/04(日) 16:42:07.99]
オープンワールドの広大マップとかは、随分前からプログラムで作ってるだろ
あんなもん人力でできるか!
19:名無しさんID:ID:jMZ9IgFH0
[2025/05/04(日) 16:42:28.25]
AI以前にコード流用してるだけ
3Dデータもテクスチャも流用できるから
どの作品も新規は2割でしょ
20:名無しさんID:ID:MMEe/hhSM
[2025/05/04(日) 16:42:43.98]
ゲームのリメイクをAIが瞬時に完成させる未来がそのうちやってきそうだな………
29:名無しさんID:ID:s1BHirn00
[2025/05/04(日) 16:44:51.88]
>>20
FFのピクリマよりいいリメイクができそう
64:名無しさんID:ID:otu62O5Z0
[2025/05/04(日) 16:52:15.82]
>>20
プログラミングやらなくてよかった
AIに勝つなんて無理
71:名無しさんID:ID:+a0+YJbp0
[2025/05/04(日) 16:53:24.40]
>>64
>>45
知ってるよ
プログラムの修正の方がはるかに困難だってこともな(
>>45
)
76:名無しさんID:ID:+a0+YJbp0
[2025/05/04(日) 16:53:55.82]
>>71
>>63
は
>>63
あてね
93:名無しさんID:ID:w/5uCk3O0
[2025/05/04(日) 16:56:57.61]
>>71
それは場合によるとしか言いようがないよ
73:名無しさんID:ID:5qdxw5fp0
[2025/05/04(日) 16:53:30.35]
>>20
そのプログラムのテスト誰がやんの?
誰が保証すんの?
無理なこと言わないようにな
83:名無しさんID:ID:w/5uCk3O0
[2025/05/04(日) 16:55:22.68]
>>73
ゲームなら売り逃げするという手も…
89:名無しさんID:ID:5qdxw5fp0
[2025/05/04(日) 16:56:28.71]
>>83
まあ海外はすでにそれに近いことやる会社あるからな
112:名無しさんID:ID:/uJn+w7b0
[2025/05/04(日) 17:01:37.98]
>>73
Aiに決まってるだろ?マルチモーダルってそういうことだから。
むしろtransformer が映像の学習だけでマインクラフトやらドゥームをプレイできるようになってるのに、なぜテストプレイやバグ検証ができないと思ったのか
コンピュータ内で完結できることは99%人間いらなくなる
119:名無しさんID:ID:Ug1fr6GH0
[2025/05/04(日) 17:04:02.18]
>>112
つまりコンピューターの計算結果を紙で出してチェックしてやってる感出してる俺様の仕事は永久に不滅やな😇
127:名無しさんID:ID:wQJEM0KV0
[2025/05/04(日) 17:06:46.45]
>>112
やってみろよ
133:名無しさんID:ID:/uJn+w7b0
[2025/05/04(日) 17:07:43.28]
>>127
俺はaiじゃないぞ
376:名無しさんID:ID:l9QJleDPd
[2025/05/04(日) 17:48:14.99]
>>73
デバッグもAIがやるんやろ
21:名無しさんID:ID:s1BHirn00
[2025/05/04(日) 16:43:01.72]
最終的に手を加えるのは人間
つまりそういうこと
22:名無しさんID:ID:KXfvyEOD0
[2025/05/04(日) 16:43:12.53]
テスト実行とか保守メンテどうすんの
37:名無しさんID:
[2025/05/04(日) 16:45:37.88]
>>22
むしろAI化で一番必要なのはテストだよなあ
コードなんてすぐに書ける
23:名無しさんID:ID:rxe+yEqT0
[2025/05/04(日) 16:43:18.31]
でもお前ら修正できないじゃん
24:名無しさんID:ID:s1BHirn00
[2025/05/04(日) 16:44:13.60]
ちょっと投稿してチヤホヤされるだけの人間は不要ってことだな
今まで通り
27:名無しさんID:ID:BfXPrZ8v0
[2025/05/04(日) 16:44:42.17]
PCで完結する仕事から消えていくとあれだけ言われてたのに
28:名無しさんID:ID:jr9+1ng00
[2025/05/04(日) 16:44:44.19]
工場のロボットと同じだろ
作業チェックや管理する人間は必要
30:名無しさんID:ID:QGR6rBh70
[2025/05/04(日) 16:45:02.63]
テキストで書けるように定義されてるものはだいたいAIに置き換えられつつある
マジでヤバイ
31:名無しさんID:ID:w/5uCk3O0
[2025/05/04(日) 16:45:03.57]
用途次第だよね
Web系のフロントエンドとかは特に強い
一方で脆弱性仕込んだりする危険もあるからある程度は人間が監視する必要もあるね
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