☆今日の人気記事☆

スポンサーリンク

日本郵便が不正しすぎて運送事業許可取り消される 郵便局トラック2,500台対象。何があった?



1名無しさんID:ID:giSc718i0● [2025/06/05(木) 10:58:15.59]
日本郵便(JP)で運転手への点呼が適切に行われていなかった問題で、国土交通省は月内にも、JPに対する自動車貨物運送の事業許可を取り消す方針を固めた。全国の郵便局のトラックやワンボックス車など約2500台による運送事業が対象となる。貨物自動車運送事業法に基づく最も重い行政処分で、大手事業者の取り消しは極めて異例だ。(森田啓文)
 取り消し後5年は許可を再取得できない。年10億個(2023年度、市場占有率2割)を扱う宅配便「ゆうパック」や、郵便事業への影響は避けられず、JPは、子会社「日本郵便輸送」や協力会社への委託を増やすなどして対応するとみられる。
同法は、貨物運送事業について〈1〉トラック、ワンボックス車などの自動車で許可制〈2〉軽トラック、軽バンなど軽自動車と二輪車で届け出制――を採り、郵便配達で多用される原動機付き自転車(原付きバイク)は対象外。JPによると、全国の郵便局で〈1〉を約2500台、〈2〉は約3万2000台保有している。

 JPでは1月、兵庫県内の郵便局で、乗務前後に酒気帯びの有無や疲労・睡眠の状況などを調べる法定の点呼を数年にわたり怠っていたことが判明した。全国3188の郵便局を対象に内部調査をした結果、75%にあたる全13支社2391局で何らかの不備が確認され、4月23日に総務省と国交省へ報告・公表した。

 これを受け、国交省は4月25日、JPへの特別監査に着手した。高輪郵便局(東京都港区)など全国各地の郵便局に対し、各地方運輸局が立ち入り検査を進めている。

 関係者によると、立ち入り検査ではトラックやワンボックス車の運転手に点呼の未実施や記録改ざんなどが多数確認され、関東運輸局の管内だけで累積違反点数が許可の取り消し基準(81点)を超えた。ある国交省関係者は「大手事業者とは思えない悪質さだ」と指摘する。

 国交省は今月5日にも処分案を公示し、JPの意見を聞く「聴聞」を実施した上で許可を取り消す方針。同運輸局管内で許可の取り消しが確定すれば、他の地方運輸局管内を含めJP全体に効力が及ぶ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5643b72f274e05c946938586aa84696392aff245?page=2


39名無しさんID:ID:xTAeH7AR0 [2025/06/05(木) 11:14:15.35]
>>1
おー思い切ったことやるな
普通ならナアナアで済ます感じなのに
まあどうせまた庶民が損するんだろうな


2名無しさんID:ID:giSc718i0 [2025/06/05(木) 10:58:27.42]
JP関係者によると、JP内には軽バンを増やして運転手の配置を換えたり、子会社に運転手やトラックを移したりする案もある。ただ、対応によっては事実上の「処分逃れ」となる恐れがあり、関係当局が注視している。

 国交省は今回、より大きな事故被害の生じる危険性があるトラックなど(〈1〉)の監査を先行させている。今後、集配の主力を担う軽バン(〈2〉)についても監査を急ぐ。軽自動車による運送事業は届け出制のため、許可の取り消し処分はないが、多くの郵便局で順次、車両の使用停止などの処分を受ける可能性が高い。

 一方、一連の問題を受け、JPが飲酒運転について集計したところ、4月の1か月だけで、全国10支社で計20件の酒気帯び運転が判明した。このうち1件は、点呼を受けずに原付きバイクで配達業務に出た運転手の呼気から、道路交通法の基準値未満のアルコールが検出された。残る19件は車や自転車で出勤した後、点呼で酒気帯びが発覚した。

 JPは貨物自動車運送事業法の規制対象とならない原付きバイク約8万3000台についても、過去の点呼の実施状況を調査している。千田哲也社長は4月23日の記者会見で、「(原付きバイクの)調査結果がまとまり次第、公表する。道交法を守るという観点から、(自動車と)同様にカメラの前での点呼を4月から徹底している」と述べていた。


3名無しさんID:ID:8W1kZ6Bo0 [2025/06/05(木) 10:58:47.44]
めう
まーた遅配すか


4名無しさんID:ID:ORzGCj8a0 [2025/06/05(木) 10:59:18.23]
これヤバくないの?


5名無しさんID:ID:HOZle2+n0 [2025/06/05(木) 10:59:44.34]
大ニュースじゃないか!😫


6名無しさんID:ID:b3CEUeqR0 [2025/06/05(木) 10:59:59.74]
この夏、郵便局でバイトしようと思ってたけど募集してなかったのはこれのせい?


7名無しさんID:ID:lM3mw5jE0 [2025/06/05(木) 11:00:03.80]
楽天スーパーセールの時期なのに大丈夫か?


9名無しさんID:ID:giSc718i0 [2025/06/05(木) 11:01:04.21]
日本郵便が不正しすぎて運送事業許可取り消される  郵便局トラック2,500台対象。何があった?  [633746646]
_9_9
日本郵便の保有車両
トラックやワンボックス車
2,500台
これが許可取り消されるようです。集荷とか運送に使われます

軽バン
32,000台
こっちも監査中で使用停止くらう可能性があるようです

原付きバイク
83,000台
監査の対象外


18名無しさんID:ID:ZkrW+8×20 [2025/06/05(木) 11:05:17.56]
>>9
軽バン止められたらマジで終わる


10名無しさんID:ID:S8d6f3VqM [2025/06/05(木) 11:01:17.65]
点呼ごときで厳しすぎワロタ


11名無しさんID:ID:FZF4CBO9d [2025/06/05(木) 11:01:59.26]
>>10
飲酒運転もあるぞ


15名無しさんID:ID:BEi6wH0AM [2025/06/05(木) 11:04:12.26]
>>11
検査してなかっただけで飲酒が確認されたわけじゃないんだろ?
その程度で厳しすぎるわ


17名無しさんID:ID:FZF4CBO9d [2025/06/05(木) 11:04:38.97]
>>15
よく読んだ?


21名無しさんID:ID:bBtoMn3gM [2025/06/05(木) 11:06:56.64]
>>17
読んで言ってるんだが?


22名無しさんID:ID:wmdZC/4u0 [2025/06/05(木) 11:07:46.08]
>>15
こういう最後にレスしたら勝ちみたいなアホ増えたよな


13名無しさんID:ID:fFXTzXCi0 [2025/06/05(木) 11:03:19.69]
飲酒の点呼だっけ?


16名無しさんID:ID:BroSuxkZ0 [2025/06/05(木) 11:04:29.95]
ちょっとまって郵便事業まともに行えるのこれ?


19名無しさんID:ID:giSc718i0 [2025/06/05(木) 11:05:20.09]
だろおじさんによく読んだなんて聞くのは残酷です


23名無しさんID:ID:obO78sDC0 [2025/06/05(木) 11:07:59.50]
これアホな話だよな





24名無しさんID:ID:RpaL2jru0 [2025/06/05(木) 11:08:02.92]
子会社や協力会社(下請け)は続けてヨシ!
ドライバーを出向させて賃金カットもできるじゃん
ノーダメージだ


26名無しさんID:ID:RgRIz1Xz0 [2025/06/05(木) 11:08:56.10]
その点呼とやらが円滑な業務や安全に貢献してるか調査してんのか?
意味のない点呼なら省け


27名無しさんID:ID:Cp4N7zH/0 [2025/06/05(木) 11:09:47.88]
ざまあ過去に遡って徹底的に洗い出して処分しろ二輪も軽バンも同罪じゃ


28名無しさんID:ID:Du1tNGcZ0 [2025/06/05(木) 11:10:08.47]
抜け道ガバガバじゃねえか!
規模から言って見ないフリもするんでしょ


29名無しさんID:ID:wpaQ21hR0 [2025/06/05(木) 11:10:14.42]
仕事できないじゃん


31名無しさんID:ID:mIz2I/650 [2025/06/05(木) 11:10:22.41]
郵便のコメントは無いの?
どうせ再発防止しまーす!で終わるんだろうけど


32名無しさんID:ID:tK4yZNGs0 [2025/06/05(木) 11:10:30.42]
うちの事業所とかはアルコールチェックとか免許チェックはスマホのアプリつかってるな
チェック光景含めてデータとかが全部本社の運行管理部みたいのにおくられてる


63名無しさんID:ID:i7FbR8H10 [2025/06/05(木) 11:22:39.67]
>>32
これはよ義務化してほしい
点呼場の行列とかほんとウンチ


66名無しさんID:ID:Sxgr3Xcl0 [2025/06/05(木) 11:26:41.48]
>>63
スマホアプリでできるの管理だけだから
結局ドライバーの数だけの携帯アルコール検知器が必要になるからコストがね


33名無しさんID:ID:94gKVyl+0 [2025/06/05(木) 11:11:27.25]
運輸業界全体がこういうの適当そう


40名無しさんID:ID:6+YDMP+I0 [2025/06/05(木) 11:14:26.07]
>>33
どこの会社もごまかしごまかし頑張ってるよ
聞いた事もない中小いじめるんじゃなくて以前から大手を厳しく取り締まってるのは好印象
大手が運行時間縛りや有給消化で仕事できないと下請けに仕事回ってくるから助かる


34名無しさんID:ID:gbjMFdxHa [2025/06/05(木) 11:11:29.47]
ちょっと厳しすぎるよな


36名無しさんID:ID:anvDn16T0 [2025/06/05(木) 11:12:52.84]
民営化してからこんなんばっかやん


92名無しさんID:ID:FefnAofs0 [2025/06/05(木) 11:42:06.49]
>>36
昔なんてもっと酷いぞ
ようやく民営化の効果が出てきた


37名無しさんID:ID:DGSKjPzWH [2025/06/05(木) 11:12:55.50]
国交省も勇気あるな物流を止める気か


142名無しさんID:ID:Sp1pFxiN0 [2025/06/05(木) 12:39:13.72]
>>37
人手不足だから人があぶれることはないが、別の事業者が扱えない地域の場合荷物の運搬への影響が大きくなりそう


38名無しさんID:ID:anvDn16T0 [2025/06/05(木) 11:13:20.59]
インフラは民営化したらあかんわ


41名無しさんID:ID:46/AMEmk0 [2025/06/05(木) 11:14:36.05]
民営化してよくなったのかな


42名無しさんID:ID:9qmDvwfB0 [2025/06/05(木) 11:15:43.81]
マジヤバくね?


43名無しさんID:ID:t00U5Scjr [2025/06/05(木) 11:16:00.33]
見せしめ的な意味もあるんかな
日本郵便相手でも厳しくやるぞ!ってのは効果出そう





47名無しさんID:ID:xTAeH7AR0 [2025/06/05(木) 11:17:59.96]
>>43
JR北海道辺りもピリっとするだろうな


45名無しさんID:ID:Zn/sbILp0 [2025/06/05(木) 11:17:41.65]
いいね空いた穴は外国人で埋めよう


46名無しさんID:ID:OtTwHbmv0 [2025/06/05(木) 11:17:44.71]
どうせ認可取り消しは無いと舐めくさっててここまで酷い状況になってたんだろうな

恐ろしいのはもし民営化されてなかったらこの状態が放置されたままで何のお咎めもなかったということ


48名無しさんID:ID:U09+k7Gl0 [2025/06/05(木) 11:18:03.95]
警察に捕まってないだけで平気で飲酒運転してたでござる


51名無しさんID:ID:zkc0NiU00 [2025/06/05(木) 11:19:22.00]
保険も無茶苦茶やしな
JAと一緒に完全破壊するしか改善は無理


52名無しさんID:ID:fFXTzXCi0 [2025/06/05(木) 11:19:54.16]
で、点呼しないことによる事故はあったの?


53名無しさんID:ID:Sxgr3Xcl0 [2025/06/05(木) 11:20:00.07]
下請けの一元管理とかはじめたのが去年だっけ?
コストカットの為にそんなのしたけど管理するなら管理するでやる義務が付与されるこういうのを回す業務体制は作ってないっていうお粗末さの結果なんかね


54名無しさんID:ID:H64S6EB50 [2025/06/05(木) 11:20:12.23]
文字長すぎて読めねーや
飲酒運転もみ消したり車検無視したって事?


55名無しさんID:ID:4HjEYWGG0 [2025/06/05(木) 11:20:17.50]
相当ヤバい事実ないとこうならんやろう


56名無しさんID:ID:qoegyKOX0 [2025/06/05(木) 11:20:36.53]
点呼とかどうでもいいだろアホか

職業

Posted by oruka