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宇多田ヒカルこと「Utada」の全米デビューが大大大失敗した理由wwwwwwwwwwwwwwwwww [7923338

0001 名無しさん 2023/08/14(月) 11:00:19.67 ID:VKa5TIdf0●


なに?

アメリカでは通用せず…大失敗に終わった宇多田ヒカルの全米デビュー
https://news.livedoor.com/article/detail/11972672/


0003 名無しさん 2023/08/14(月) 11:00:40.96 ID:VKa5TIdf0


なんで売れなかったんや…


0019 名無しさん 2023/08/14(月) 11:05:38.08 ID:lWkpLp2Jr


>>3
電通、博報堂のごり押しがアメリカでは通用しないから


0008 名無しさん 2023/08/14(月) 11:02:26.09 ID:uJWatyUI0

あからさまなマドンナの二番煎じしたから


0012 名無しさん 2023/08/14(月) 11:03:05.50 ID:oTqL6N0z0

日本ではオンリーワンだったけど
アメリカでは大勢の中の一人だったから


0014 名無しさん 2023/08/14(月) 11:04:34.58 ID:h9DaNXVx0

そもそもメリケンの曲の聞き方ってどうなってんの
流行ってるから聞こーとかもあるの?


0075 名無しさん 2023/08/14(月) 11:18:58.19 ID:rXYGZKa90


>>14
そりゃそういうのもなけりゃ流行りなんて起きないだろ


0015 名無しさん 2023/08/14(月) 11:04:40.32 ID:+HSEzfnn0

あのころの日本だと帰国子女はブランドだったやろ
コロンビア大学とかよくわからんがすげーと思ったわ


0023 名無しさん 2023/08/14(月) 11:06:36.48 ID:iDFBHh480

今の激ヤセの方が心配だわ
頬のやつれヤバすぎやろ
抱きしめてやりたい


0030 名無しさん 2023/08/14(月) 11:09:29.18 ID:IDd9ADiJ0

YOASOBIがあっさり成功しちゃったのがね


0050 名無しさん 2023/08/14(月) 11:13:31.61 ID:bquBf6Q3a


>>30
え?…


0079 名無しさん 2023/08/14(月) 11:20:01.01 ID:Ic0Zp4BR0


>>30
YOASOBI全米1位になったっけ


0102 名無しさん 2023/08/14(月) 11:28:56.04 ID:KuLRq4tF0


>>30
メーソンだからな


0033 名無しさん 2023/08/14(月) 11:10:26.93 ID:mcoeoyTa0

コイツが日本人に受けてる理由もよくわからん。
ファンのやつの前で言ったら激おこになってたけどw


0035 名無しさん 2023/08/14(月) 11:10:32.76 ID:dQvbN4Iz0

逆に売れる理由あった?


0037 名無しさん 2023/08/14(月) 11:10:47.30 ID:ARhXGqVf0

デビュー当時アメリカチャートで1位って触れ込みだったのに
朝鮮と同じ詐欺マーケティングしてるな


0044 名無しさん 2023/08/14(月) 11:11:57.48 ID:/zl7EOGL0

どういうシーンで使えばいいかわからんし
蛍の光みたいなタイミング?


0046 名無しさん 2023/08/14(月) 11:12:19.56 ID:8u7tREhM0

成功すると何故思った


0047 名無しさん 2023/08/14(月) 11:12:50.02 ID:V8qRuViQ0

トラベリングのmv最高にかわいかった


0048 名無しさん 2023/08/14(月) 11:13:05.72 ID:ARhXGqVf0

劣化コピーがウケるわけがない


0052 名無しさん 2023/08/14(月) 11:13:55.79 ID:eDk9gEK10

Mars Voltaのドラマー呼んで一曲叩かせたのは知ってる


0054 名無しさん 2023/08/14(月) 11:14:31.47 ID:Geo6p+600

この時にアニメとセットじゃなかったから


0056 名無しさん 2023/08/14(月) 11:15:32.22 ID:d5VIkZpg0

当時ニンテンドーDSのCMに曲が起用されて全米でもCM流れてたから
タイアップ弱かったとは言わせないぞ
めちゃくちゃ宣伝してた


0057 名無しさん 2023/08/14(月) 11:15:40.77 ID:6ji4ycu60

セクシー路線でいかないと


0066 名無しさん 2023/08/14(月) 11:17:19.01 ID:6x+EwFgtM


>>57
これは重要だよな


0058 名無しさん 2023/08/14(月) 11:15:41.96 ID:NiVnCoaH0

Cubic Uだぞ


0059 名無しさん 2023/08/14(月) 11:15:42.36 ID:nsnqFeve0

向こうに合わせに行ったからだろ
媚びて売れるわけがない


0060 名無しさん 2023/08/14(月) 11:15:54.61 ID:/xtLYqz3d

経済、軍事、映画、音楽……

偉大なパイオニアは日本であり全米市場を征服できるぐらいの偉人はついに日本人だった。

後発だったのに向こうと比肩し対抗できるぐらいになれたのは日本だけだった。
結局他のアジアは日本が敷いた道をたどってきただけ。

14億人もいる某大国は何で雑魚だったの?


0061 名無しさん 2023/08/14(月) 11:15:54.60 ID:HvLdXLmt0

当時の日本じゃ上位の上手さでも
海外レベルで言うと下の方やからな
震える声がむしろなんでコイツ声出てないん?って感じで


0065 名無しさん 2023/08/14(月) 11:17:00.43 ID:y1OS4+W30

宇多田は大失敗だったがYOASOBIが世界で通用した


0072 名無しさん 2023/08/14(月) 11:18:47.67 ID:HgZ7RP3r0


>>65
どっちも広告代理店が盛り上げて日本で売れてるだけなw


0183 名無しさん 2023/08/14(月) 12:07:10.79 ID:C1U4MleA0


>>65
ヨアソビはビルボードメインチャート圏外だが宇多田は圏内


0067 名無しさん 2023/08/14(月) 11:17:33.42 ID:ARhXGqVf0

藤圭子並の才能があれば売れてた
こいつの歌に魂の叫びが込められてない


0068 名無しさん 2023/08/14(月) 11:17:53.24 ID:kb2XLQlYM

アジア人だから


0074 名無しさん 2023/08/14(月) 11:18:53.58 ID:bjpFCSHL0

歌が上手いというだけでは人気にはならんもんな


0081 名無しさん 2023/08/14(月) 11:20:33.25 ID:yoAnvBIV0

アメリカのパ○リをそのまま現地でやっても通用するわけない


0082 名無しさん 2023/08/14(月) 11:21:02.21 ID:ZZC2/tvlM

2ちゃんに擦り寄ってた時期あるけど海外進出失敗して精神が不安定だったのかな


0083 名無しさん 2023/08/14(月) 11:21:21.00 ID:LbIZ7iVpM

成功する可能性ないだろ
向こうの歌い方で日本で当たっただけだし


0084 名無しさん 2023/08/14(月) 11:21:42.18 ID:2RgSmnSV0

ドリカムにせよ宇多田にせよ、魅力が無いから
見た目も歌も


0088 名無しさん 2023/08/14(月) 11:22:52.95 ID:CO6zA7u5M

セクシー要素ゼロ


0091 名無しさん 2023/08/14(月) 11:24:26.57 ID:ARhXGqVf0

アジア人でも九ちゃんは売れてるぞ


0094 名無しさん 2023/08/14(月) 11:24:59.67 ID:tCOSbIlh0

宇多田とかすきそう


0098 名無しさん 2023/08/14(月) 11:27:13.60 ID:+q5P24wO0

平成時代に欧米で売れた日本人アーティストいるのか?


0110 名無しさん 2023/08/14(月) 11:32:13.56 ID:rWyWOAKsa


>>98
Noodle
屋敷豪太


0103 名無しさん 2023/08/14(月) 11:29:29.54 ID:YiU7NCh5a

曲がりなりにもビルボードHot100やアルバム200にランクインしてる宇多田が失敗なら成功してるやつほぼいないだろ
YOASOBIなんて欧米では全く売れてないし


0106 名無しさん 2023/08/14(月) 11:30:26.50 ID:/AE81n+f0

ドリカムも全くダメだったし


0107 名無しさん 2023/08/14(月) 11:30:58.34 ID:ARhXGqVf0

中村綾とかいう日本名の黒人が売れてるよ


0113 名無しさん 2023/08/14(月) 11:32:57.16 ID:ARhXGqVf0

R&Bはラップとの相性がいいから男性ラッパーと組めばよかった


0117 名無しさん 2023/08/14(月) 11:34:06.77 ID:4w+rsgtd0

ワンオクも世界で頑張ってるけど客はほぼ日本人とアジア人とほんの一部の日本好きアメリカ人
ビルボードにすらのらない


0118 名無しさん 2023/08/14(月) 11:34:33.85 ID:N0UoIdJe0

カタコトの日本語歌みたいなもんでは
微笑ましさとホルホルはあっても自分達の音楽という認識にはなりにくい


0120 名無しさん 2023/08/14(月) 11:35:13.14 ID:BKVwQyMV0

宇多田ヒカルよく知らないけどDSのCMソングとSkrillexとコラボしたやつは好き


0121 名無しさん 2023/08/14(月) 11:35:56.61 ID:I+aPcGx80

復帰明けに出したFantomeの方がUtada名義の2枚より成功してるんだよな
休んでる間に時代が変わったってのもあるんだろうけど


0125 名無しさん 2023/08/14(月) 11:37:39.95 ID:xyl+TDeh0



>>121
fantomeのが全然良いしな


0122 名無しさん 2023/08/14(月) 11:36:43.56 ID:d5VIkZpg0

今のアーティストはアニメを取っ掛かりに海外進出してるから良い時代だよな
まあギークのファンしか得られんが


0130 名無しさん 2023/08/14(月) 11:39:35.98 ID:NcCwWnww0

そもそも歌唱力無いし、白人かわいい系が売れまくってた時代だし
無理


0133 名無しさん 2023/08/14(月) 11:42:49.40 ID:ARhXGqVf0

ラップ全盛期でR&B自体が沈みかけてたから


0164 名無しさん 2023/08/14(月) 11:56:08.84 ID:8ancvYteM


>>133
2000年代はリアーナ最強だった記憶があるけど


0134 名無しさん 2023/08/14(月) 11:43:36.19 ID:xyl+TDeh0


別に全然R&Bでもなかった


0140 名無しさん 2023/08/14(月) 11:45:48.01 ID:knzIK2u90


>>134
このスレにいま来たばかりでよく分からんが
まさか宇多田ってR&Bだと日本人には認識されてんのか


0135 名無しさん 2023/08/14(月) 11:43:56.73 ID:m2kuIyE30

最近の色々ハイブリッドな方がええね
昔のはr&b風歌謡曲を日本で初展開したから受けたわけで向こうじゃ目新しさもなんもないやろ


0139 名無しさん 2023/08/14(月) 11:45:37.98 ID:9L2We9kSa

あわなかったからとしか
でもチョッパリの俺は当時衝撃受けたんだがな、アメップは慣性が違うんだろう
最近ではあそびのアイドルで同じような衝撃受けた


0142 名無しさん 2023/08/14(月) 11:46:16.82 ID:lUzs3gvz0

アメリカで天下取ったリンキンパークのリーダーは日系人
でもほとんどの日本人は知らないからな
YOASOBIとかマジで知られてないけどリンキンパークは大体アメリカ人知ってるぞ


0146 名無しさん 2023/08/14(月) 11:47:16.97 ID:9L2We9kSa

坂本九の上を向いて歩こう(sukiyaki)がヒットしたくらいだしようわからんわアメップ
チョッパリの俺も上を向いて歩こうは好きだけどさ


0147 名無しさん 2023/08/14(月) 11:47:56.86 ID:Lyz0rJh10

そうそう黒人には歌で敵わんよ


0148 名無しさん 2023/08/14(月) 11:48:48.52 ID:9L2We9kSa

PUFFYがアメリカで成功した言われてたがどんくらい成功したんだろうか


0152 名無しさん 2023/08/14(月) 11:49:48.60 ID:0fgQvF+R0

いまYouTubeとかで、2000年代の全米ヒット曲とか調べて研究すると、
ロックやらポップスやらラップやらR&Bやらレゲエやらに
色々な人が手を出し、そしてハイレベルな楽曲が作り出されてきたという
すさまじい時代だったと思わされるわな

あそこに入り込むには、武器一つだけでは無理だったわな


0162 名無しさん 2023/08/14(月) 11:55:54.72 ID:9L2We9kSa


>>152
PUFFYはよくそんな時代に勝負に行ったな


0153 名無しさん 2023/08/14(月) 11:49:55.02 ID:jhLcOEAgd

逆にピコ太郎すごいよな


0155 名無しさん 2023/08/14(月) 11:51:29.17 ID:iH3aqhw10

日本でしか受けない曲作ってたのになんで付け焼き刃でアメリカで売れると思ったのか謎

カンナムスタイルみたいなのが本物


0156 名無しさん 2023/08/14(月) 11:52:40.48 ID:ARhXGqVf0

今だったらYouTuberから売れるパターンもある
レレポンズやマリアベセラみたいに


0158 名無しさん 2023/08/14(月) 11:53:28.97 ID:+NehUJmN0

売れてる曲の多くが小室サウンドかビーイング系ロックっていう状況でR&B風味の歌謡曲やったから新鮮で売れた訳で、本場で勝負してもね


0160 名無しさん 2023/08/14(月) 11:54:09.14 ID:sFuTWDxeM

アメリカの真似事したアジア人の歌聞くくらいなら本場の歌でいいよね
K-POPが当たったのは今までアメリカに無かったジャンルってのもあるだろ


0169 名無しさん 2023/08/14(月) 11:58:57.99 ID:6LjOsmO2r

インキャ女が売れる土壌じゃない


0179 名無しさん 2023/08/14(月) 12:06:21.35 ID:GQjewT1S0

宇多田は出したアルバムbillboard200にどっちも入ったけど、
圏外だったperfumeやきゃりーが何故か成功した扱いになってたのが謎


0186 名無しさん 2023/08/14(月) 12:09:10.66 ID:YiU7NCh5a


>>179
YOASOBIが全米1位とか言ってる奴たくさんいたから単に印象操作に騙されやすいんだろうね


0180 名無しさん 2023/08/14(月) 12:06:56.16 ID:RqdO3FCV0

母ちゃんが


0181 名無しさん 2023/08/14(月) 12:06:58.82 ID:8HDfH0Yr0

同時期に渡米したBoAの方が売れたのがまた惨め


0201 名無しさん 2023/08/14(月) 12:13:06.91 ID:Ws3I8OKR0

YOASOBIはアメリカも含めたビルボードチャートでランクインしてないだろ
宇多田は一応全米チャートでも入ったけど
直近だと日本人でチャートインしたのピコ太郎くらいかね


0203 名無しさん 2023/08/14(月) 12:13:46.97 ID:5cmo1B9W0

YOASOBIみたいな真のメロディメーカーじゃないと無理
意匠だけバタくさくしても所詮は真似事


0205 名無しさん 2023/08/14(月) 12:14:35.23 ID:5WjzZi4J0

向こうだと相手はビヨンセとかだしな
勝てる訳がない


0209 名無しさん 2023/08/14(月) 12:16:26.69 ID:iwLR/dBO0

入り込む余地ないだろ
同時期にアヴリルとかアギレラとかその後はテイラー・スイフトとか


0210 名無しさん 2023/08/14(月) 12:16:57.49 ID:UT2Aunhb0

アメリカに限らず他国で音楽を売って成功する例なんて、キワモノかイロモノばっかりだろ


0214 名無しさん 2023/08/14(月) 12:17:52.55 ID:QPWqeSppF

オリエンタル要素の入れ忘れだろ
バタ臭い(○語)正統派R&B路線で
幼女サイズの東洋人は意味不明

スキヤキソングにときめいたアメリカンの心を少しは汲み取れや


0216 名無しさん 2023/08/14(月) 12:18:25.00 ID:GQjewT1S0

キングダムハーツの曲がわりと知名度あったのにあの曲は全く推さなかったのがもったいない
あともっと長い期間地道にラジオ局巡ってプロモーションするべきだった


0220 名無しさん 2023/08/14(月) 12:19:52.56 ID:Gl+IZquc0

音楽的に優れていても派手さがないな


0224 名無しさん 2023/08/14(月) 12:23:08.73 ID:QPWqeSppF

ハウス系だとニンジャチューンの大ヒット(忍者関係なし)があったんだから
ヒプホプ路線でくノ一ラッパーにして、素っ裸にニンジャ衣装で乳や尻を揺らしてくノ一を歌ったらウケるだろ?
とか安易な路線から積み上げてウケるスキルを積み上げないと難しいんだろうな


0226 名無しさん 2023/08/14(月) 12:23:59.53 ID:xyl+TDeh0



>>224
お前絶対ニンジャチューン知らんだろ


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Posted by oruka