【企業】日産のリコール問題、書類偽装の疑いが浮上
71名無しさん10/03(火) 08:25:49.06 z7eej9q3
この検査が必要不必要の話ではない
国が定めた物を施工していなかったのが問題なんだよ
こんな事も守れないメーカーが他の項目でも不正していないと言えるか?
72名無しさん10/03(火) 08:28:42.09 +OqqF0z2
初代リーフ販売時は直後に震災
今回はこれ
呪われてるな、リーフ
101名無しさん10/03(火) 09:41:38.38 ejyGJODj
性能的には問題ないけど、姿勢にとても疑問を感じる
128名無しさん10/03(火) 11:35:31.64 tYTQe2mK
人が足りないんだよな
検査自体はなくてもモノはできるし
自動車じゃないけど検査はみんな外人だわ
134名無しさん10/03(火) 12:09:19.52 WLyJ05rN
どこの現場でもコストカット=現場に押し付け。
この結果がこのザマ。
いくら現場が騒いでも上に話が行かないから、上は美味しいことだけ聞かされる。
まあ、これを機会に現場はこんな有様ですよ。というのを社長や世間が知るいい機会じゃないか。
これでも繰り返すなら三菱と同じだし、見直すならやり直せる機会もあると思う。
大問題にならないと上様は、聞く耳を持たない。
136名無しさん10/03(火) 12:10:33.32 RDlsmebg
東芝と同じにほひ
147名無しさん10/03(火) 12:40:58.73 ocif3aab
抜き打ち検査でバレたって経緯を考えると、
やってたのは日産だけで、他メーカーは問題なかったってことだろ。
148名無しさん10/03(火) 12:42:00.77 WLyJ05rN
>>147
国交省は他メーカーも調べると言ってたよ。
155名無しさん10/03(火) 13:02:17.70 eny8V+RV
VW超えの不正がきたか
156名無しさん10/03(火) 13:06:50.82 WLyJ05rN
>>155
あれは設計段階の捏造だろう。
157名無しさん10/03(火) 13:10:14.17 WLyJ05rN
>>155
あれはディーゼルの排ガス規制をクリアする為に車のコンピュータに細工してテストモードにして規制をクリアしてた。今回みたいに工場の末端がやってたこととは違う。
208名無しさん10/03(火) 15:04:34.86 vcfvrEbM
>>157
全工場(しかもグループ会社も)で同様のことをやっていたので、末端がやった事ではなく、上層部からの指示のもとやっているとしか言えない話
排ガス不正と同レベルの話だよ
168名無しさん10/03(火) 13:30:12.49 YWybTkR6
300人いる資格者中で仮はたった20人だよ
各工場で数人だ
工場には常時新人がいるからその辺の人だろう
正規検査員は誰もが仮から入る訳で
退職者もいる以上、必ず仮検査員は混ざると思うんだよ
これが悪ならどうやって現場で教育するんだ
188名無しさん10/03(火) 14:17:42.69 WLyJ05rN
今回の件は三菱の件と違い、国交省の会見は開かれていない。
つまりは国交省としては特に今の時点で何もコメントすることは無いということ。
もちろん改善と原因の究明とフォローはしなければならないが、それがされれば風化じゃないか?
197名無しさん10/03(火) 14:30:15.31 EL+wG+ly
>>188
単に国交省の前に事前に発表しただけかもしれんぞ?w
危機管理として国交省の前に発表した方がダメージが少ないからな
今の時点でないからないだろうとは言えないわ
これだけの台数なんだからさ
196名無しさん10/03(火) 14:29:23.12 dSisAcBp
国交省(行政)は一ヶ月後の日産の報告待ち状態だな
何しろ衆議院選挙があるわけで大臣は次が決まるまでの仮だしな
なんらかの特別措置法を作るにしても国会が開かれないと何も出来ない
214名無しさん10/03(火) 15:20:01.07 ELgrRXVG
ちょw
なんだよこの国
東芝とか日産とか
218名無しさん10/03(火) 15:30:42.65 ZYsCx+YP
日本で何万台も許可されてない車が走ってるのか。
どこの中国だよってレベルだな
219名無しさん10/03(火) 15:33:10.71 ZURJf2uH
決められた手順をきちんと踏んでいることが工程の品質に対する
信頼の根底にあるから、実質的には大丈夫でしょでは済まない。
220名無しさん10/03(火) 15:33:41.13 99y6u7TM
日産の車なんか買わねえよ
226名無しさん10/03(火) 15:41:31.20 S6WZG7c1
いろんな大企業がこんなことしてる時点でこの国は信用がない
国技が偽装、粉飾、詐欺、捏造と言われても仕方ない
236名無しさん10/03(火) 16:32:13.16 8iHA6zbF
あれだろ、売り飛ばされた三菱の軽部門が日産の実態を知ってリークしたんだろう
259名無しさん10/03(火) 17:55:24.39 9ifWubK+
>>236
まあどう見ても三菱は日産に嵌められた訳で
あんな露骨な買収のやり方、うす汚過ぎてヘドが出そうだったわ
238名無しさん10/03(火) 16:34:10.08 4F4fMQSD
現状お目こぼしだよな 本来なら完検不備で即刻公道走行禁止。工場は指定取り消しで検査出来ないはず
251名無しさん10/03(火) 17:21:01.43 gSIMIuPP
「やっちゃえ」ってそういう意味だったの?
252名無しさん10/03(火) 17:23:00.25 lOOt8Wm+
偽装とか粉飾とか日本企業はいつからこんなのがまかり通るようになってしまったんだろうか
こういうのが日常茶飯事になるってことはもう会社として体を成してないってことだな
腐ってる食べ物が新品に戻らないのと同じ
賞味期限切れして長期間経つし潔く消えたほうがいい
254名無しさん10/03(火) 17:34:48.77 pDbZgwcX
潰れた方がいいよ
270名無しさん10/03(火) 19:39:47.93 8TTONda1
新スローガン ぶっちぎれ 偽術の日産ww
276名無しさん10/03(火) 20:05:32.82 KvAROHiR
経営に余裕があるはずの日産自動車のような大会社まで。なぜ?
316名無しさん10/04(水) 01:18:37.03 mUcV3d3I
全ての工場って、完全に会社ぐるみやん
一つの工場なら一部の暴走だけど、こんなん故意たろ・・・
317名無しさん10/04(水) 01:28:41.52 uYAdRRdV
さて、これが日産から次はどこの会社に飛び火するかな?
予想してみようか
318名無しさん10/04(水) 01:31:27.14 TooPWKU/
メーカーでこれなら、車検はかなり怪しい。
321名無しさん10/04(水) 01:58:08.64 n7CS0m0B
>>318
国土交通省のホームページ?に行政処分を
受けた整備工場の情報が見れるよ
339名無しさん10/04(水) 08:11:44.66 vg4LPcro
どこから発覚したの?
364名無しさん10/04(水) 13:33:10.31 AyXtplFc
>>339
三菱自動車の燃費偽装をチクって三菱自を安値買いした日産に今度は三菱関係者がそのお返したって噂も
341名無しさん10/04(水) 08:18:25.20 7bpgR47I
日産も三菱と同じ体質になってきたな
342名無しさん10/04(水) 08:22:29.52 vg4LPcro
前からだから、元々同じ体質かと。
343名無しさん10/04(水) 08:34:12.65 4jbjua1W
三菱の法則発動
だから合併なんてやめておけば…
344名無しさん10/04(水) 08:37:26.22 +jvAO3LW
まだ事件の全容が全く分からない時点で、国交省に指摘されて慌てて発表してるんだ?
何やってるんだよ日産・・・
ルノーグループから抜け出さないと、また同じことを繰り返す事になるわ
ルノーから利益を毟り取られるから、頑張っても頑張っても意味ないじゃないか?
352名無しさん10/04(水) 09:48:08.75 6DB/JndI
会社ぐるみの不正か。
これで晴れて日産もグローバルカーメーカーの仲間入りだな。
殺っちゃえ、NISSAN。
355名無しさん10/04(水) 10:02:57.78 NKqT+lkP
自動車保険どうなるんだ。他社のことだから事故合った時にこれを理由に断ることも出来るよな
保険会社ってイチャモンつけるのが仕事だし
356名無しさん10/04(水) 10:28:44.89 YevmYDIl
>>355
運悪く事故の当事者になったら気の済むまで裁判でも何でもやってくれ
なにしろ前代未聞の事件だからそれが判例になるだろ
357名無しさん10/04(水) 11:07:11.40 vg4LPcro
10年前ってゴーンの来た頃?
358名無しさん10/04(水) 11:26:15.11 GNmbWsv7
なんだかんだ言ってるけど、
日産が潰れたら、おまえらだって困るだろ?
魅力ある車が無くなるわけだし…。
359名無しさん10/04(水) 11:30:58.37 zwNd5j09
>>358
今回の一件で日産の経営に大きな影響があるとは考えないが、
仮に日産というメーカーがなくなっても、私は全く困らないよ。
360名無しさん10/04(水) 11:35:48.52 /VYl5JgV
>>359
自分もトヨタが潰れようが日産が潰れても問題ない。
ホンダやマツダにするだけだし。
二兆の借金抱えても潰れなかったからな。
361名無しさん10/04(水) 12:36:25.64 BN6POTMU
日産とマツダのどっちが無くなったら困るかと言えばマツダだな。
日本車メーカーで1番真剣に車作ってるからな。
365名無しさん10/04(水) 13:57:14.04 2RkFTbi4
今回の件は国交省にタレコミがあったらしい。
日産の社長が記者会見で明言している。
まあ、首になった期間工か派遣辺りが恨んでタレコミしたんじゃないか。
366名無しさん10/04(水) 14:15:47.51 XasGRSjI
期間工スレみるとそれっぽいのあるんだよねw
375名無しさん10/04(水) 16:16:01.82 /VYl5JgV
>>366
出来たらスレUPしてくれ。
387名無しさん10/05(木) 02:42:01.65 /OW1RIjv
日産車体湘南工場
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1502890717/259259 FROM名無しさan[sage] 2017/10/03(火) 12:16:11.50 40NJAU25
九州のアルマーダの生産が追い付かなく湘南で補完生産をやるために湘南に新設備投入
生産登録の認可を得るために役人を呼び検査してもらうも設備不具合で認可
下りずその時に完検に無資格者がいるのが発覚し今に至るこんな流れ?
388名無しさん10/05(木) 03:14:42.12 5cNNEko6
日産、有資格者印を複数用意…組織的偽装工作か(読売)
日産自動車が無資格の社員に完成した車両の検査をさせていた問題で、
検査結果を記載する書類の多くに、実際には検査に関わっていない
有資格者の社員の名前が記載され、判子も押されていたことが関係者
の話でわかった多くの工場には、偽装用の判子が複数用意されていたといい、
国土交通省は、組織的な偽装工作が常態化していたとみている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00050054-yom-soci
393名無しさん10/05(木) 07:38:28.30 jvo91c9A
再検査で済む話じゃない
394名無しさん10/05(木) 08:08:20.78 4poztFVP
ま、ゴキブリが一匹見つかればね。
395名無しさん10/05(木) 08:30:46.17 /OW1RIjv
期間工が完成検査をやっていたとなれば、
処分は厳しくならざるを得ないのだろうなぁ。
町の民間車検場の事例とのバランスも取らなきゃいけないだろうし。
国交省の担当者も頭が痛いんじゃなかろうか。
397名無しさん10/05(木) 09:18:07.14 cj0IlsG5
さすがに期間工にやらせていたのはダメだわw
398名無しさん10/05(木) 19:17:34.38 AK/z9t2c
うちの会社も自動車業界だし、結構適当なところはあるけど、
期間工に最終検査はあり得ねー
399名無しさん10/05(木) 19:23:30.43 Po5Dy1Hm
期間工差別じゃないか?
400名無しさん10/05(木) 22:02:35.03 jWiSheJV
>>399
期間工に検査資格はないから差別でもなんでもないぞ
本来なら国がやるべき検査なので誰でもできるものじゃない
402名無しさん10/06(金) 01:02:50.11 PWeX0wfW
組織的犯行だとな
引用元
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1506972771/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません