イーロンマスクの進めるハイパーループ、世界10路線を発表 !
47名無しさん10/06(金) 16:10:04.10 ID:FWwPIfkb
実証試験終わってないだろw
50名無しさん10/06(金) 16:13:55.60 ID:SipkpR+m
同じハイパーループでもHyperloop ONE社とHTT社とSpace X社で全然方式が違うんだよな。
イーロンマスクはどれかが生き残ればいいやくらいの気持ちなんだろうけど出資者はたまったもんじゃない。
51名無しさん10/06(金) 16:14:51.55 ID:/Y6BvSHr
何百キロ先の目的地に行くために、その区間の空気を多少薄くすれば、
わずかな動力エネルギーでもそれなりの速度で走るだろうが、
どんだけの電力が必要なんだ?
52名無しさん10/06(金) 16:16:20.88 ID:oyxQce4H
建設コストと運営コスト
周辺地域の発展度による需要の有無
飛行機との競争におけるコスト・利便性での優位性
そういうのがちゃんと確立しないと
実現しないわな
53名無しさん10/06(金) 16:18:34.95 ID:EGscpx8m
まあ100年後だろw
俺たちに関係ないから
54名無しさん10/06(金) 16:21:00.78 ID:RGtmRHmo
ただのリニアとか枯れた技術はもう必要ないから、日本にもきてほしい
つか、JR東海って馬鹿すぎるんじゃない?w
これだから、日本人って・・・
57名無しさん10/06(金) 16:23:52.67 ID:4vkxHNxp
安倍支持者「リニアで日本復活!!!!!」
58名無しさん10/06(金) 16:24:00.84 ID:/Y6BvSHr
カプセルに物資を入れる→チューブに乗せる→扉を閉める→カプセル周辺の空気を取り除く
→カプセル前の扉を開ける→自走→目的地でカプセル後方のチューブの扉を閉める→カプセルを取り出す。
手順的にはこんな感じかな?w
61名無しさん10/06(金) 16:25:44.38 ID:gsh+q16P
ただのリニアでもドイツが中国で大事故起こしてるから信頼性が新幹線より劣る
64名無しさん10/06(金) 16:34:33.29 ID:31nd7AmJ
中間のインフラ不要な飛行機が優秀。
交通機関はなるべくシンプルな方がいい
67名無しさん10/06(金) 16:37:07.71 ID:gsSPAJjm
まぁいろいろ実験、研究していくのはいいんじゃないか
仮に実現できたとして、100年後世界が平和ならだな
68名無しさん10/06(金) 16:37:20.97 ID:oyxQce4H
飛行機はコースいらないしな
空港として広い場所はいるし、積載量に限界あるけど
76名無しさん10/06(金) 16:52:49.85 ID:u+00Ic+5
現実問題として米国内の短距離路線を除き無理だろうな。
尽きることない夢のエネルギー、核融合。
今の理論では絵空事だよ。
80名無しさん10/06(金) 16:58:25.09 ID:WwUTSzxA
長距離になればなるほど
不確定要素で、止まったりするから
まず無理だろ・・・
81名無しさん10/06(金) 17:01:06.79 ID:oyxQce4H
気圧の操作するとなると周囲は全部壁だよね
全線トンネル
地下鉄みたいなもんかな
旅行の情緒はないね
そんなもの求めてないのかもしれないけど
82名無しさん10/06(金) 17:01:07.72 ID:I/qMpAjy
これ海の中通るの?
83名無しさん10/06(金) 17:02:10.62 ID:syKneDRq
案の定新しい技術への否定や拒絶反応ばっかり…
日本人の心に余裕が無さすぎる
88名無しさん10/06(金) 17:13:06.13 ID:oUq8ogzv
>>83
不思議だよね。昭和の時代の日本は新しいものを取り入れるのに積極的だったと思う。
明治の文明開化もそうだよね。
どうしてこんなに新しいものに拒絶感を持つ日本人が増えてしまったのだろう。
国自体も老化しているのかもしれないね。
87名無しさん10/06(金) 17:12:03.89 ID:K74cqgTj
東京と京都はこれで結ぶべきだと思う。
90名無しさん10/06(金) 17:18:48.98 ID:oyxQce4H
宇宙関係にしろ鉄道にしろ
技術的な限界というよりか経済的な限界に到達してそうなんだよね
お金に糸目をつけなければ実現できるけど
採算とれないからやらない・やれないってことは山ほどありそう
92名無しさん10/06(金) 17:25:35.20 ID:SfuU3kJY
ハイパーループって不可能で非現実的
真空状態達成以前にリニア技術が必要だ
何ひとつ達成した技術が無いのに大ボラもいいとこ
114名無しさん10/06(金) 18:39:22.74 ID:Utv9xO4m
>>92
だから何でバカは簡単にググることさえできないの?
2017/8/3
>ハイパーループ開発陣営「Hyperloop One」が実物大の車両で時速310kmの走行に成功 ムービーも公開
http://gigazine.net/news/20170803-hyperloop-one-real-pod-test/
152名無しさん10/06(金) 22:58:35.45 ID:eZnSLITH
ハイパーループの車体浮揚は実はリニア利用という点が皮肉なぁ
リニア作って空気抜けば千キロ出るわけね
97名無しさん10/06(金) 17:51:11.85 ID:9hrbqHx7
イーロンマスクはロケットの垂直着陸をガチで成し遂げてる
この謎の勢いがハイパーループでもできるのかどうかだね
ていうか、通常サイズの実験が成功しただけでも凄い
でも実現は少なくとも30年後だな
98名無しさん10/06(金) 17:52:42.19 ID:aExt1zwV
安く作る ってのが無理っぽいんだよねぇ
日本のリニアを覆って空気薄くして走らせた方が実現早いよ
111名無しさん10/06(金) 18:27:01.86 ID:E+aE2/Eh
>>98
JRの超伝導リニアの技術をベースにした減圧トンネルでの超高速鉄道の検討はすでに
古関隆章さんたちによって、2000年頃と2014年頃に、0.5気圧程度にトンネル内を減圧する
検討がなされている。
時速700km程度なら、敷設コスト、運用コスト共にコスト削減可能とのこと。
http://koseki.t.u-tokyo.ac.jp/2014_annual_report/2014-10/07-2.pdf
118名無しさん10/06(金) 18:59:16.98 ID:bgaXfAWo
>>98
作るコストは安い。リニアと比べれば
問題は気候変動に対応した維持管理費
122名無しさん10/06(金) 19:07:28.56 ID:9hrbqHx7
>>118
一度真空にしてしまえばあとは真空にするコストはかからないということはないの?
真空に耐えられる超巨大な空間を経年劣化や地震などの劣化から守りながら維持するのが難しいのか
106名無しさん10/06(金) 18:09:52.83 ID:a135P6Sc
田中角栄が日本地図に路線図書いたのを佐藤栄作に見せたら、お前新幹線にタヌキでも乗せるのか?と言った全国新幹線網みたいなもんだな
107名無しさん10/06(金) 18:15:33.02 ID:CLioqJiH
HVができないドイツがクリーンジーゼル
リニアができないアメがハイパーてことでいいですか?
136名無しさん10/06(金) 20:48:26.79 ID:EcXRvByv
>>107
リニアなんて別に大したもんじゃねえよ
日本はできるのが10年先だが、中国だととっくの昔にドイツ製とはいえ走ってるしな
108名無しさん10/06(金) 18:16:01.97 ID:0e9UqUQT
減圧方法や気密維持が全然分からん。
どう考えても莫大な工事費と維持管理費がかかる。
116名無しさん10/06(金) 18:54:06.47 ID:Utv9xO4m
>>108
世の中には真空ポンプというものがあってだな
一般的な中型ものでも、大きい部屋を真空にするのにほんの一時間
そういうものを数百メートル置きに取り付けるなりする、費用や時間がどう莫大になるわけだ
逆にそんな素朴な問題にも答えられない詐欺だったとして、
各国最高学府の理系も多数含んだり相談役についているだろう世界中の先進国の政府行政が、>>1我も我もとOKサインを出して乗っかってきているわけだ
115名無しさん10/06(金) 18:47:20.80 ID:ymmdM+OI
日本のリニア(笑)
まーたガラパゴって世界からスルーされるハメになる
134名無しさん10/06(金) 20:34:51.49 ID:zFNIAIOk
電車のレールと同じで、気温の変化を考えると数百メートルごとに
ジョイント、しかも空気が一切漏れないものが必要になる。これだけを考えても
こんな長大な真空チューブを作ってメンテナンスするのは無理なのはわかる。
149名無しさん10/06(金) 22:15:04.44 ID:4KJt2X4B
>>134
ガス管のでかい奴だと思えばいい
137名無しさん10/06(金) 20:50:18.86 ID:sEDusX4l
成功してくれればいいとは思う
142名無しさん10/06(金) 21:16:13.00 ID:95sXzV/f
飛行機がいらなくなるか、ハイパーループがいらなくなるか
154名無しさん10/07(土) 00:31:44.89 ID:s7IMHHi6
耳が変になりそう。
183名無しさん10/07(土) 12:33:28.16 ID:3tzI1IHi
実用化出来るかは別として運賃は300キロの移動で数百万円と言われてる
191名無しさん10/07(土) 13:29:03.63 ID:0xulWIef
それよりも俺が生きているうちに軌道エレベーターを完成させてくれ。ガンダムOOの世界が見たい
192名無しさん10/07(土) 13:34:47.26 ID:Yu+ZAV3y
リニアは負け戦とわかっていても今更引き返せないからな
水素自動車と同じ
196名無しさん10/07(土) 13:56:49.08 ID:e7hjxIwL
>>192
リニアが負け戦かどうかはともかく
水素はもう諦めてないか?
195名無しさん10/07(土) 13:53:30.12 ID:ypkWoCT+
ジャパニーズガラパゴス新幹線wwwwwwww
209名無しさん10/07(土) 15:19:09.83 ID:fjgAcA0w
>>195
ガラパゴスで良いじゃん。唯一無二の存在なんだからよ。
198名無しさん10/07(土) 14:21:11.08 ID:skkG5028
高速物流なら悪くないんじゃね?
香港-北京が2時間で物が送れたら素敵やん
247名無しさん10/08(日) 07:33:12.21 ID:nOa6oPac
>>198
物流はハイパートラックだよ
無人運転でEV走行
こちらのほうは現実味ある
199名無しさん10/07(土) 14:28:11.26 ID:mLgxPD5+
ハイパーループは大陸の内陸部とかでないと難しいだろう
地震多いところだと怖すぎるよ
200名無しさん10/07(土) 14:32:46.93 ID:XJE7DsyM
リニアは何だったのだろう
201名無しさん10/07(土) 14:35:32.35 ID:lNSKqVNY
40年前に考えたリニアを未だ建設中の日本…
203名無しさん10/07(土) 14:41:48.66 ID:9tKU5S5h
>>201
新幹線と誤差レベルのリニアを完成するのが2030年
考えたのがJRの老人と天下り官僚どもw
ほんとアホ化とw
老害国家は社会保障が増えて若者が苦しむが
老人権力者が無茶苦茶するから余計に苦しむ
あいつら老人が死なないと日本は復活しないと明確に言える
234名無しさん10/07(土) 22:54:24.84 ID:RSwOS9qR
移動モジュール単体では航空機はおろか鉄道よりも安いと思うが、インフラ整備に金がかかる。
JR北海道の例を取るまでもなく、鉄路というシンプルで枯れたシステムでさえ維持が大変だ。
また多くの人を一度に大量に輸送出来ない。基本は少人数をパケット送信なんで。
まあこれらは航空機とコスパとの兼ね合いだろう。民間の私企業が行う挑戦としてはいいと思う。
237名無しさん10/08(日) 00:31:30.59 ID:LYMjquiZ
中国高速鉄道がやってるような
350km/h走行時に空気抵抗で失われるエネルギーは9割
246名無しさん10/08(日) 07:31:04.94 ID:XbbRhHOh
トンネルの多いリニアなら
完成してからでも地上区間のシェルター化と全域のエアシステム追加で
ハイパーループにバージョンアップできね?
248名無しさん10/08(日) 07:38:54.21 ID:nOa6oPac
>>246
リニアの登坂力をいかせば トンネルではなくて峰越えできるはずなんだが
リニモは峰越えを採用しているからなあ
249名無しさん10/08(日) 08:58:34.81 ID:BClbIqvM
>246
ハイパーループの技術的ネックは、
真空の鉄路を維持することより、リニアの技術かもな。
そう考えたら、JRが一番ハイパーループの実現に近い。
マスクとJRが協力すると実現するかもしれんな。絶対なさそうだが。
250名無しさん10/08(日) 12:01:52.32 ID:CtLXtkbn
>>249
既に中国がリニアを商業運行してるのに何言ってんだよ
JRなんぞ国鉄の発想から抜け出せてないよ
最初に日本ありき
日本での運営ができないシステムを開発するつもりは無いでしょ
世界的にも軌道列車と相性の悪い日本でシステム開発するなんざ話にならんね
JRに海外で先行運用して日本に逆輸入するくらいの覚悟があると思ってるかね
引用元
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1507269402/
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