☆今日の人気記事☆

スポンサーリンク

赤字ローカル線廃止したほうがいいと言うと「都会目線で切り捨てて良いのか(怒」と変なこと言い出す人が出てくるけど算数苦手な

0001 名無しさん 2023/10/22(日) 15:10:48.21 ID:jzTRTY4J0●


ローカル線廃止は地域に何をもたらすのか。JR西日本が今月、広島・岡山両県を走る芸備線の一部区間を対象に「再構築協議会」の設置を国に要請し、存廃論議の行方が注目されている。
中国地方では2018年に三江線(三次―江津間)が廃止された。経緯に詳しい、島根大の関耕平教授に課題を聞いた。

――三江線廃止から5年余りが過ぎました。

廃線前の住民説明会で、代替バスの運行計画が示されたとき、ある住民が「代替になってない」とあぜんとしていた。その危惧が現実になっている。
108・1キロあった鉄道区間を、中短距離の地域のバス路線でつないでいるため、例えば沿線の町から広島県三次市に出かけるなど、地域をまたぐ移動が不便になった。
人数は少ないとはいえ、通院などで利用していた交通弱者への影響が出ている。家族や地域住民が自家用車で送り迎えするなど、目に見えない助け合いで支えている。
JR西は三江線のときも、今回の芸備線の論議でも、「地域のニーズに合った利用しやすい公共交通のあり方を話し合いたい」などと訴え、仮にバス転換しても、より便利になるというイメージを前面に出してきた。
実際の三江線の現場では、JR西は代替バスの運行に直接は関与せず、ノウハウのない自治体などが背負わされている。

――ほかに、どんな影響が出ていますか?

国交省は以前、廃線が地域に与える影響について、①バス転換によるサービス低下、②通学圏の縮小や高齢者の外出抑制、③地域の活力低下、④路線跡地の管理や代替バスへの補助など
行政の負担――の4点に整理している。
加えて将来の可能性も失われ…

この記事は有料記事です。残り1228文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

ローカル線「都会目線で切り捨てて良いのか」廃線経過見てきた専門家
https://www.asahi.com/articles/ASRBJ7SMKRB9PITB002.html


0003 名無しさん 2023/10/22(日) 15:11:53.23 ID:ru8pdEjHx

たいした影響出てなくてワロタ


0004 名無しさん 2023/10/22(日) 15:12:45.86 ID:71n4UhXW0

こういうのは儲け度外視で行政がやるもんなんだよ
切り捨てられて喜んでる大阪ドジンにはわからないだろうけど


0008 名無しさん 2023/10/22(日) 15:16:02.87 ID:m15qulQwM


>>4
儲け度外視で行政にやらせてた旧国鉄がどうなったのか本気で知らなさそうwww


0013 名無しさん 2023/10/22(日) 15:20:08.53 ID:t0Dzk4Y80


>>4
それなら沿線自治体が株主になって第3セクター化して保有すればいい
他の赤字路線もしてるし


0005 名無しさん 2023/10/22(日) 15:14:03.86 ID:1gs/Oyyad

西日本の自治体の対応「負担について協議しようぜ」
北海道の自治体の対応「国がなんとかしろ。国防がどうなってもいいのか?JR東海に助けさせろ」

どうしてこんなに違うんだ?


0010 名無しさん 2023/10/22(日) 15:17:16.72 ID:m15qulQwM


>>5
西日本はまだ集落などの相互扶助が生きてるが、北海道はそもそもそんなもん自体がないから


0006 名無しさん 2023/10/22(日) 15:14:09.31 ID:hiFL8Lod0

住民が利用しないから廃線なんだけどな学生は
困るけど


0007 名無しさん 2023/10/22(日) 15:14:17.52 ID:p0uyxRm3M

都会目線ってお前らの赤字こっちは補填してるんだけど


0012 名無しさん 2023/10/22(日) 15:19:53.26 ID:8sjOv9pa0

無料バスで代替できない程度の赤字なら踏ん張れよ


0014 名無しさん 2023/10/22(日) 15:21:49.26 ID:jzTRTY4J0

「赤字ローカル線を切り捨てるつもりか(怒」
「定数是正で地方を切り捨てるつもりか(怒」
「年金減、医療費自己負担うp、老人を切り捨てるつもりか(怒」

これ全部同じ人だった笑
だからスダレハゲもキレて「まずは自助」と説教したくなったんだな


0016 名無しさん 2023/10/22(日) 15:23:19.47 ID:e0RAheMj0

そもそも堂々と廃線の話をしてる事がおかしい
tps://i.imgur.com/oB5TnOJ.jpg

赤字ローカル線廃止したほうがいいと言うと「都会目線で切り捨てて良いのか(怒」と変なこと言い出す人が出てくるけど算数苦手なのかなあ  [289765331]\n_1


0119 名無しさん 2023/10/22(日) 20:09:38.47 ID:ck1U3GE90


>>16
ちっちゃく(特定地方交通線以外)って書いてあるじゃん


0018 名無しさん 2023/10/22(日) 15:25:40.75 ID:Pgt9VTmx0

運転本数も所属車両数も運転士数も少ないし企業体力からしたら大した負担じゃないだろ


0021 名無しさん 2023/10/22(日) 15:30:49.95 ID:m15qulQwM

まあ田舎の土人は電車なんか乗らずに歩けということだww


0023 名無しさん 2023/10/22(日) 15:31:54.21 ID:m15qulQwM

昔は生涯自村の中で暮らして山の向こうに行くことすらなかったんだからそういう生活に戻ればいい


0027 名無しさん 2023/10/22(日) 15:33:11.91 ID:m15qulQwM

というか、なんでそこまでして田舎での不便な生活に固執するのか理解不能
「田舎の闇」のひとつなんだろうけど


0030 名無しさん 2023/10/22(日) 15:49:31.75 ID:xz/tQ3ou0

戦時になったときの補給路用に残してると思ってた


0039 名無しさん 2023/10/22(日) 16:07:12.79 ID:blvsc+U50

JRの路線って元々は国民の税金だからな
採算が取れないところはやめまーすって許されるわけねーだろ
トンキンで稼いだぶんで維持しろや


0049 名無しさん 2023/10/22(日) 16:18:36.91 ID:1gs/Oyyad


>>39
税金ではなく民間資本で敷設された私鉄だったが
外国人資本に握られることを懸念されて国有化されたのもある


0051 名無しさん 2023/10/22(日) 16:20:05.63 ID:TiwN88pP0

都会目線だったら奴隷トロッコを何とかするようもっと声上げた方が良いぞ
それすらホルホルネタに使ってるけどみんな哀れんでるぞ


0052 名無しさん 2023/10/22(日) 16:26:39.75 ID:b7CX1ISu0

嫌なら引っ越せ


0053 名無しさん 2023/10/22(日) 16:27:18.29 ID:6skJdq2nd

京福電鉄廃線事件


0101 名無しさん 2023/10/22(日) 17:45:43.06 ID:wkBD/rpB0


>>53
廃止したら冬季の大渋滞につながって結局地域の負担で三セク作り直したんだろ
本当に必要だったら自己負担してでも残るんだよ


0054 名無しさん 2023/10/22(日) 16:30:16.84 ID:Yfh1pMVL0

地方を切り捨てるのかとか言ってる人に限って当然車持ってて何年も電車なんか利用してないイメージあるな


0056 名無しさん 2023/10/22(日) 16:37:22.86 ID:1gs/Oyyad


>>54
JR北海道に廃線にされそうな路線の沿線自治体の町長が札幌まで抗議に行ったけど
JR北から「どのような交通手段で来たか」と問われて公用車と答えていたなw


0055 名無しさん 2023/10/22(日) 16:36:32.70 ID:tb+QTvQr0

こういう鉄道って線路のメンテに金かかるんかね


0061 名無しさん 2023/10/22(日) 16:48:33.82 ID:se8/cVE30

久留里線はさっさと廃業しろ


0067 名無しさん 2023/10/22(日) 16:55:21.86 ID:Pgt9VTmx0

地域輸送は壊滅的でも特急や貨物が走ってるから廃線とはならない線区もあるわけで
一概に利用しない沿線住民のせいとは言えない。不公平感がある


0068 名無しさん 2023/10/22(日) 16:55:22.72 ID:QzwHr7kKd

電車廃止してほしくないなァ
→じゃあ乗るなり費用負担しないと
→そんなことしたら○んじまうよォ

白痴民族


0070 名無しさん 2023/10/22(日) 16:56:03.81 ID:4CtbTQK/0

こいつらどうせ車使いだから線路だけ残しときゃ気づかねえって


0071 名無しさん 2023/10/22(日) 16:56:54.64 ID:7H4EdS5B0

立憲支持してるようなア○には理解できないだろうなあ


0074 名無しさん 2023/10/22(日) 17:02:09.59 ID:fwedh/8b0

だから赤字路線は第3セクター化して行政が金入れればいいよ
地元からの声があるなら行政からお金を注ぎ続ければいいし


0076 名無しさん 2023/10/22(日) 17:06:06.19 ID:sroeMWG+d

そもそもJRはもう不動産会社であって交通会社じゃないだろ
その状況で廃線って民営化でどんだけ海外のハゲタカに毟られてるんだか


0077 名無しさん 2023/10/22(日) 17:08:03.72 ID:VrNG+A1h0

まあ賛否にワーワー言わんでも5年したらきえてるよ
路線か利用者かその両方w


0089 名無しさん 2023/10/22(日) 17:34:03.18 ID:Dk6Z0ga30

客が女子高生が一人でもサービスを続けたのに…どうして…


0097 名無しさん 2023/10/22(日) 17:39:56.99 ID:bmZUpGJN0

そして東北は熊に支配されて人間vs熊の戦争が始まる


0099 名無しさん 2023/10/22(日) 17:40:19.64 ID:y0n3lX4ba

都会も人多すぎだから間引いたほうがいいだろ


0102 名無しさん 2023/10/22(日) 17:45:58.98 ID:8G2x5BjOM

自動運転カーが出たらすべからく消える


0111 名無しさん 2023/10/22(日) 18:04:39.62 ID:NYLhY5Qz0

地方の移動手段が減ると観光で人集められなくなるけど
本格的に滅ぶぞ


0113 名無しさん 2023/10/22(日) 18:17:01.99 ID:RWQpk9gJM


>>111
そういうのはバスやろ


0115 名無しさん 2023/10/22(日) 18:25:43.81 ID:m6YiTWoH0

実家の方は前世紀にバス無くなって高齢化でいよいよ滅びそうだ


0123 名無しさん 2023/10/23(月) 07:33:10.74 ID:ZKCWnPuw0

赤字でもやれっていうなら国営化しろよ
インフラなんて利益出るわけないんだから


0126 名無しさん 2023/10/23(月) 21:00:20.77 ID:itM/gu620

熊からするとなんでこんな田舎に人間が住むんじゃねえよって気持ち


参照先 https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1697955048/\n\n

政治

Posted by oruka