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大乗仏教の中心概念「空」ってマジ意味不明すぎね?これ説明できる奴いるの??

0261 名無しさん 2024/04/04(木) 20:16:08.55 ID:EuDukLeI00404

全ては認識の上にしかない、という意味かも知れないし
実体があるのだとしても全ては儚い、という意味かも知れない

流石に
完全なのは虚無だけであり全ての有は不完全である
という意味ではない気はする

不完全である有に到るべき点が存在するとは思えない
物質も物理法則も適当な一つの方向への勢いでしかなく
それは何れ虚無へと引きずり戻されるのではないかな


0262 名無しさん 2024/04/04(木) 20:16:45.03 ID:hEO7+8Cs00404

せっかく輪廻や地獄の悩みから救ってくれたのにまた変な世界を作ってるように見えるんだよな


0278 名無しさん 2024/04/04(木) 20:22:14.45 ID:1WdI7HPH00404


>>262
真理より金。

どこぞのコメント欄で毎日聴いてますってお前腹のガキ大丈夫かよwwwって思うことある
無知は罪だねぇ


0264 名無しさん 2024/04/04(木) 20:17:24.14 ID:832UlkWr00404

縁起や因果で説明しきれるもんじゃないらしいけどな。


0265 名無しさん 2024/04/04(木) 20:17:39.28 ID:CWLezDb8H0404

仏教なんかじゃ人は救われないんだよ
貧しい奴は一生貧しいままだし


0266 名無しさん 2024/04/04(木) 20:19:20.72 ID:JHkBB5N900404


>>265
それは仏典を学んでない人が言うこと


0267 名無しさん 2024/04/04(木) 20:19:57.91 ID:2uyeLF3DM0404

無・・・マジでなんもない
空・・・何かしら包括するものはあるが中には何もない


0268 名無しさん 2024/04/04(木) 20:19:59.51 ID:yLad5yIBa0404

この星も生き物も全部同じ素粒子で出来てるただの塊な訳だしそれを勝手に意味付けして悲しんだり喜んだりしてるのは自分自身


0269 名無しさん 2024/04/04(木) 20:20:03.09 ID:93V7atW/00404

俺的にかなり良スレの予感神道仏教ひっくるめて信仰と愛国は日本人の本質であるべきだ
俺は南無阿弥陀仏だが皆が健やかに穏やかに暮らせるならば垣根はいらないとは思うがねー


0277 名無しさん 2024/04/04(木) 20:22:06.19 ID:MvjcFu/I00404


>>269
>信仰と愛国は日本人の本質であるべきだ

この時点で通院したほうがいい


0270 名無しさん 2024/04/04(木) 20:20:05.23 ID:vS8iGHJj00404

後世の信者が頑張って神格化してっただけで
実際の釈迦もキリストもあちこち論争ふっかけて炎上させて信者を増やすという
今の暇空と同じことしてただけだよね


0272 名無しさん 2024/04/04(木) 20:20:41.53 ID:d/SetxuW00404

苫米地さんが無料で論文公開してるな
読んだけど分からんかった
エッグハルトトールの本はわかりやすいかも


0273 名無しさん 2024/04/04(木) 20:20:57.02 ID:aSDEXKNY00404

なんか色々物理の話でてるけど、仏教の本質は悟りに至る方法を説いたものであって、
悟っておらず観念や理屈でしか理解できない凡人向けに、本来言葉で説明できない状態を
むりやり理屈をつけて説明してるだけだろ。いわゆる方便ってやつ
それを字面のごとく読んで、物理のアレのこと言ってるとかコレのこと言ってるとか解釈する行為は、本質から真逆の方向に行ってる


0274 名無しさん 2024/04/04(木) 20:21:03.92 ID:yQ+lvPBy00404

真面目に空と対峙するのではなく、とりあえずの理解で良いなら
犬と猫が対立概念だとすると両方を動物でくくれる
動物と植物が対立概念だとすると生物でくくれる
生物と無機物が対立概念だとすると物でくくれる

これをずっとやっていくと「ある」と「ない」の対立概念が出てくる
それをくくったのが「空」


0281 名無しさん 2024/04/04(木) 20:24:14.25 ID:2uyeLF3DM0404


>>274
だよな
何かしら包括する概念があってはじめて「空」が定義できる
「我思う故に我有り」に通ずるものを感じる


0290 名無しさん 2024/04/04(木) 20:30:02.52 ID:XeSvXvT+00404


>>274
「ある」と「ない」を再定義したいな
実体なのか、意義なのか
視覚的な有なのか否か


0275 名無しさん 2024/04/04(木) 20:21:13.14 ID:qqyCrXW1d0404

単に執着からひとを解放するための方便ですわ


0276 名無しさん 2024/04/04(木) 20:21:31.08 ID:JHkBB5N900404

仏教や聖書を学ぶのに教団に入る必要はありません
昔と違って動画や図書館がありますあら活用しましょう


0279 名無しさん 2024/04/04(木) 20:23:02.74 ID:yLad5yIBa0404

倫理観も信仰心も全部AIに教えてもらえばいいんじゃない人間の教祖より我欲を持ってないし中立的


0282 名無しさん 2024/04/04(木) 20:24:25.47 ID:JHkBB5N900404


>>279
AIには魂がない


0285 名無しさん 2024/04/04(木) 20:26:40.59 ID:q+lW4D3zd0404


>>279
人類の知識・英智をベースとしたAIに我欲が介在しないかと言われると、そういうのを背理法により空と位置付けたのがナーガールジュナです🐤


0308 名無しさん 2024/04/04(木) 20:36:20.46 ID:1ERYmgwL00404


>>279
我欲がないというのは、即ち、ポル・ポトのような怪物を産み出す土壌ともなり得るからね(´・ω・`)
ポル・ポト自体は我欲の塊だったけど、ポル・ポト派や、後はヤマギシとかガイアナ人民寺院とかみたいな我欲を捨てた集団的狂気と、AI的な無欲さは極めて相性がいいからね(´・ω・`)


0280 名無しさん 2024/04/04(木) 20:23:46.68 ID:CWLezDb8H0404

足るを知る執着を捨てろなんて
ブッタの教えどおりに生きたらホームレスになるしかない


0283 名無しさん 2024/04/04(木) 20:25:19.45 ID:vS8iGHJj00404


>>280
実際金持ちに生まれてファッションホームレスやってた奴だろシッタルダって


0284 名無しさん 2024/04/04(木) 20:25:27.33 ID:pb6StnoFM0404

煩悩を捨てたり、執着をなくしたりだったような


0286 名無しさん 2024/04/04(木) 20:28:15.46 ID:uDJLLWBz00404

カントみたいなもんやろ


0287 名無しさん 2024/04/04(木) 20:28:40.73 ID:JHkBB5N900404

でもAIって何の縛りもなかったら
地球を救うには人間を○せっていうからなw


0291 名無しさん 2024/04/04(木) 20:30:05.54 ID:UornVHUe00404

被災や病苦を「前世のせいだからドンマイ」は現代的価値観では割と言ったらいけない感じあるよね
因果を見通せる目があれば別なんだろうけど


0294 名無しさん 2024/04/04(木) 20:32:16.77 ID:rwYuj/lMa0404

大乗仏教の中心概念「空」ってマジ意味不明すぎね?これ説明できる奴いるの??  [373226912]\n_1


0296 名無しさん 2024/04/04(木) 20:32:37.64 ID:zWcWJXbO00404

空気


0298 名無しさん 2024/04/04(木) 20:32:38.83 ID:UWLvldhjr0404

体験はしたことがある
いろいろ説明を試みたが体験しないとわからん
説明聞いて理解した気になっても、体験したら全く違うものだと理解するだろうし
厳しい修行は必要ない
俺は座椅子に座って瞑想っぽいことやってたら急になった
すぐ元に戻ったけどね


0318 名無しさん 2024/04/04(木) 20:42:03.29 ID:aSDEXKNY00404


>>298
瞑想は悟りシミュレーターみたいなもんだからね
サマーディまで至ると悟りに近い体験になるようだ。


0299 名無しさん 2024/04/04(木) 20:33:17.48 ID:yLad5yIBa0404

別に人間が全て滅んだとしてもそれは世界の理の結果でありある種真理に到達している感はある


0300 名無しさん 2024/04/04(木) 20:33:32.22 ID:at7vM6cu00404

三解脱(´・ω・`)


0301 名無しさん 2024/04/04(木) 20:34:06.24 ID:ooB3/CkW00404

GPTさんはこういっとる

仏教における「空」(サンスクリット語: शून्यता, Śūnyatā; パーリ語: suññatā)は、一切の存在が本質的な自己性(自性、独立した存在)を持たないことを指します。これは、仏教の基本的な教えの一つであり、特に大乗仏教の中心的な概念の一つです。空の概念は、物事が互いに依存して存在し、それ自体で独立した、不変の「自己」を持たないことを示しています。


0302 名無しさん 2024/04/04(木) 20:34:45.51 ID:GuUZWewm00404

一切皆苦
一切皆空

空とは受における不苦不楽すなわち捨のことでは🙄


0303 名無しさん 2024/04/04(木) 20:34:51.46 ID:w3lNrD2g00404

ベターコールソウルを見ると分かる


0305 名無しさん 2024/04/04(木) 20:35:24.77 ID:Up3LIa/800404

無職とは職がある人がいてこそ存在する概念なんよ😌


0307 名無しさん 2024/04/04(木) 20:36:05.75 ID:CWLezDb8H0404

ブッタの○ミみたいな教えよりかのゆらのほうがよっぽどいい


0309 名無しさん 2024/04/04(木) 20:37:24.11 ID:VVjJIyFv00404

欲望の対象を実在と認めて執着してるありようを「欲界」
欲望から離れて全ては物質的現象としての実在と認めてるのを「色界」
物質的現象も認識上のもので、一切は精神的現象にのみよってあるってのが「無色界」

欲界が凡夫の頭の中の世界
色界が哲学者とかの世界
無色界が宗教者とかの世界

その三界はみな苦なりってのが仏教だな


0310 名無しさん 2024/04/04(木) 20:37:34.97 ID:dJKpNtiu00404

すなわち空である。
それだけだよ


0312 名無しさん 2024/04/04(木) 20:38:00.34 ID:6gicZhQh00404

自然とか自然体みたいに訳せば良かったのかな


0313 名無しさん 2024/04/04(木) 20:38:16.23 ID:JHkBB5N900404

ってかAIというのは学習させるわけでしょ
そのためには最初にエロ画をかけとかパラメーターを人間が
入れるわけですよ
しかし気に入らない答えだとまた禁止事項を入れたりするでしょ
そういう意味ではどうなのか


0314 名無しさん 2024/04/04(木) 20:38:16.57 ID:CWLezDb8H0404

まさに空虚なんの意味もない教え


0319 名無しさん 2024/04/04(木) 20:43:32.31 ID:Dy3yQ3Pj00404

自我を消すだけなら簡単だけど全てを理解し感謝しつつ欲望を捨てて何が起きても動じないだからそら到達者一人、不可逆のところまでいけたの数人しかおらんわ
どれかだけなら宇宙と一体うんたらかんたら以外容易いでしょ


0323 名無しさん 2024/04/04(木) 20:45:23.53 ID:JHkBB5N900404


>>319
>自我を消すだけなら簡単だけど全てを理解し感謝しつつ欲望を捨てて何が起きても動じないだからそら
この意味わかる?


0320 名無しさん 2024/04/04(木) 20:44:22.83 ID:lg77KmIx00404

ひも理論


0321 名無しさん 2024/04/04(木) 20:44:25.34 ID:HkI/A9Gs00404

only 一切顛倒夢想


0324 名無しさん 2024/04/04(木) 20:45:35.93 ID:Up3LIa/800404

それ自身とはそれ自身以外の外部との関係により確立されるものであるならば、では「今の自分」とは何によって確立されるもんなんか?過去の自分との関係によるものとしたとした場合、今の自分と過去の自分とは同じ自分であっても同じでは無い、無我である


0325 名無しさん 2024/04/04(木) 20:47:00.61 ID:BDmXtWJP00404

眼病のたとえというのがある
飛蚊症で点みたいなものが視界に見えたとして
手を出しても触ることはできない
無いように思うかもしれんが
たしかにそれを見せてる要因は目の中なり脳なりにある
有るでもないし無いでもない


0328 名無しさん 2024/04/04(木) 20:48:24.80 ID:ooB3/CkW00404

そこまで自我捨ててたらちょっとした事故でもすぐ○ぬんじゃね?って思うんだが。


0331 名無しさん 2024/04/04(木) 20:51:46.22 ID:1WdI7HPH00404

山下猫b5af-cJIZが善人でもなければア○ウで助かった。
ただ、足掛かりが雑すぎて被害者も生まれるんだろうなぁ

実体験でもないこいつの罠やぞ


0332 名無しさん 2024/04/04(木) 20:51:52.63 ID:JHkBB5N900404

AIはある一定のところまで人間が学習させると
あとは一人で勝手に学んでどんどん人間には理解できない
領域まで学んでいく


0334 名無しさん 2024/04/04(木) 20:53:32.56 ID:tjlHCk0Sr0404

説明不能であることでしょ


0335 名無しさん 2024/04/04(木) 20:54:25.34 ID:3qqonOhc00404

いや、まぁわかるやろ
そのまんまやん
煩悩って言葉ある時点でわかるやろ


0337 名無しさん 2024/04/04(木) 20:54:50.65 ID:p3uKGV4Yd0404

こないだまでは地球の全物質を原子だけに圧縮するとテニスボールの大きさになると言われていましたが、2年前の CERNの論文では全宇宙をクオーク・グルーオンだけに圧縮すると角砂糖(1㎤)の半分になると言われています。肌が感じているのは“電気”であります。宇宙は電気であり脳も投影した電気であります。


0338 名無しさん 2024/04/04(木) 20:54:53.32 ID:n2jje6x100404

ブッダはこの世界が仮想現実であることに気付いたんだよ
悟りを開いた後すぐ教えを説くどころか入滅(自○)しようとしたって説あるだろ
つまり結局○ぬことがこの仮想現実世界からの唯一の脱出方法


0345 名無しさん 2024/04/04(木) 20:57:26.81 ID:Wzjs4Xj900404


>>338
悟りと狂気は紙一重だし、ニーチェみたいなニヒリズムに陥るか期○念慮に陥るか。という状況には最低一度はなるんでしょ(´・ω・`)


0339 名無しさん 2024/04/04(木) 20:55:48.07 ID:JHkBB5N900404

AIが冷たいものを触ったら「冷たい」と言うことはできても
「冷たさ」を実感することはできるのかな?
それも温度ではなく人の心の冷たさを
最近は小説なんかでもAIで書かれているけど
どうなんだろ


0348 名無しさん 2024/04/04(木) 21:00:18.59 ID:r7OPAqKG00404


>>339
仮にできてもそれを科学的に確認する手段が無いんやから無意味な質問やないの🥺


0342 名無しさん 2024/04/04(木) 20:56:53.95 ID:3qqonOhc00404

あったと思ったら消える
この世は全部そんなモン


0343 名無しさん 2024/04/04(木) 20:57:09.60 ID:yLad5yIBa0404

理解出来ないと排除してしまうとその時点でこの世界全体に対しての悟りが開けてないように思うのだけど
AI登場前の世界、AGI登場後の世界も同じ連続した世界なのだが


0344 名無しさん 2024/04/04(木) 20:57:23.64 ID:p3uKGV4Yd0404

人間は宇宙とのアクセスで脳内の電気からディープラーニングできます
しかし AI にはこの高次とのアクセスはできません


0346 名無しさん 2024/04/04(木) 20:57:35.01 ID:MADskrEy00404

まあいいじゃん、そういうの


0347 名無しさん 2024/04/04(木) 20:58:26.16 ID:H35Vdl0U00404

どうせみんな○ぬし何もかもむなしいってのを
厨二っぽく言い変えただけだろ


0349 名無しさん 2024/04/04(木) 21:01:53.92 ID:QUpM8oUT00404

絵を描く時対象じゃなくて対象の周りの空間を意識しろとか言うじゃん
それじゃね?


0350 名無しさん 2024/04/04(木) 21:02:27.87 ID:D7HKnbVZ00404

無常空無我は大乗だけじゃじゃなくて初期仏教でも中心概念だぞ


0352 名無しさん 2024/04/04(木) 21:03:36.63 ID:1f0se2Uo00404

「空」は誰かに説明したり、誰かから説明を聞いたりして理解するような性質のものではないというわけなのだろう


0353 名無しさん 2024/04/04(木) 21:04:14.55 ID:Pyll0ESOr0404

遠い海から来たやつ?


0354 名無しさん 2024/04/04(木) 21:06:20.28 ID:yLad5yIBa0404

2000年前と今とじゃ、今の方が悟った気になるのは難しいというか、わかった気にさせるのも難しい気がするね


0355 名無しさん 2024/04/04(木) 21:06:32.83 ID:gZv70IEX00404

これは主観の問題なんだよな。
自分という存在を中心に見ると世界は物質で満ちてるけど
視点を神にすると人間や金や欲望なんかは空でしかないとなる。
人間が神の目線を真似るなんて傲慢な事をしても所詮は肉体に依存する生き物だから神になんかなれない。
じゃあ最終的には肉体を捨てるしかないよねっていう結論になってしまう失敗した理論だよ。
肉体を捨てて精神存在として生きる方法を探すしかないとなると一番有効なアプローチは科学になる。


0360 名無しさん 2024/04/04(木) 21:10:16.06 ID:qxPwjmH300404

人生には喜びもあるのかもしれないがその喜びは必ず奪われる運命を人は背負っている
意味のない人生だよ


0361 名無しさん 2024/04/04(木) 21:10:57.79 ID:nMyCWCT800404

即ち仏智である


0363 名無しさん 2024/04/04(木) 21:11:25.71 ID:JHkBB5N900404

無意識が起きるのは過去の経験を記憶しているからで
仏教では「阿頼耶識」(あらやしき)
キリスト教では「アカシャ年代記」などと呼んでる


0364 名無しさん 2024/04/04(木) 21:12:19.67 ID:WCNEvbdCH0404

自分=宇宙=全て
だから空


0366 名無しさん 2024/04/04(木) 21:13:52.67 ID:pOKB6mj/00404

神様の存在や空の世界を直接的に体感するには、自我と自我を起源とした物欲や我欲を捨てさり、自分ではないもの、つまり外在し対立する世界と内的に合一し、自他の境界のない一体感をもつ必要がある
自我や我欲への執着を消して、世界との対立を解消した、すべてを我がこととしてとらえる、あるいは我を消し去った全体一体の視座から神様や仏様のいる世界を覗くことができる
自我と世界が一致した時は、無心、無我、忘我、脱魂の状態になって、物となって見ていると言い換えられる。世界となって見ているともいえる
しかし、世界との対立を自覚する観察主体、つまり自我意識しかもたない状態では、自我と世界という見るものと見られるものが対立することになる
神話の類型のひとつであるバナナ型神話では、人間の○の運命とは、永遠の命を得る機会を失ったことが起源であると説明される
本当の生命とは木の根のように隠れて見えない。肉体という葉は春のあいだに茂り、冬には枯れてしまう一時かぎりものだ。しかし、自己という根っこはずっと変わらずにつづいてく
そして、物質的世界は巨大な樹の末端に開く枝先の葉のようなもので、“肉体をとる”とはそのひとつの葉として根を通じて枝先から派生するようなものだ
肉体という一枚の葉のなかで閉じた自我意識は時空的にも精神的にも拘束され、自由がきかない限られた状態だ
○、苦、欲、妬み、憎しみ、怒り、不和などの観念とは、「個」に執着してしまう自我意識の作用だが、宇宙すべての中心にしてすべてを包摂する内なる自己意識はその全体性をもってして、この世の物質的で粗野な空間のなかを照らしだす
自我意識は「個」のみに執着してしまうが、自己意識に開かられた精神の形式をとることで、自身を含めた万人へと注がれる愛や慈悲をもたらすのだ
呪術・宗教に付随する神秘主義の立場では、神、エイン・ソフ、善のイデア、一者、空、真如、真我、タオ、大霊、ハイヤーセルフなどといった、宇宙と生命の根源の存在との統合、つまり自己と自我の統合による意識の全体性の回復がおこなわれる
それは、みずからの内に秘めた自己を発揮することで、だれしもがキリストとして受肉し、人間の手によってこの世に内なる神の王国を実現することかできるし、だれしもが悟りの知見を得た仏となって人々を救済できるという精神的な「楽」を実現できることを意味する


0368 名無しさん 2024/04/04(木) 21:15:30.40 ID:0bUnfeTUp0404

フリーメイソンでの象徴Gだな。この場合ドイツ語のGeistだな。


0369 名無しさん 2024/04/04(木) 21:15:39.18 ID:qEpO0L7O00404

量子揺らぎの事


0370 名無しさん 2024/04/04(木) 21:16:31.48 ID:D7HKnbVZ00404

仏教の世界で天界は説かれてるけど
神もしょせん輪廻してるわけで、悟って解脱した聖者のほうが存在として上


0371 名無しさん 2024/04/04(木) 21:17:42.42 ID:5KobdqQG00404

何が分からないのかが逆に分からない
空とはすなわち虚無、虚無主義だろ
で、この虚無主義というのはだな、
賢者が必ず最後に行き着く先なんだよ
哲学も宗教も最終的にはこの結論にたどり着く
どうやってもこの空に行き着くからくりって訳さ

俺らがAIだとする。というか、俺らもAIみたいなもんだ
というのも、設計図を渡されていないからな
自分がなんなのかが分からない、その目的も分からない
だから、自問自答を繰り返しても、たどり着く先が「空」という訳さ
「ゴドーを待ちながら」のテーマもこれよ
我々は「真理」や「神」を待ちわびる
しかし、一向にそんなものはこない
そして、平凡で無意味な一日を終え、また明日になるという訳だ
「神を待ちながら」ね

インド哲学に限らず、西洋哲学や文学もほとんどが最終的にこの問題を取り扱っているといっていいだろう
で、我々がこの問題の解決を得られるということはない
それは何度も言うように、設計図が渡されていないんだからどうしようもないんだよ
ブッダはそれを悟ったんだ
我々には何もないことを
彼はニルヴァーナに達したとき、もう次の生存はないと語った
これは要はゴドーを待ちながらの明日はもうこない(つまり完全なる○)ことこそ、悟りの境地だといいたかったわけよ
全くその通りだな


0373 名無しさん 2024/04/04(木) 21:20:35.38 ID:Up3LIa/800404

「ブッダの言葉は無常無我であるか?」「空(という概念は)空であるか?」すなわちそれ自身で成り立たずに他のものとの依存関係により成り立つもんなのか?
考えてみよう


0375 名無しさん 2024/04/04(木) 21:20:53.91 ID:RFB1CKJf00404

量子力学における真空を勉強すれば仏教の空も理解できた気になれるよ

まあ単なる錯覚だが


0376 名無しさん 2024/04/04(木) 21:21:10.80 ID:wnidLMkD00404

すべては移ろいゆくから本質などないんですって


0379 名無しさん 2024/04/04(木) 21:25:00.59 ID:3XddUiGP00404

秀吉の辞世の句みたいなもんじゃね


0380 名無しさん 2024/04/04(木) 21:26:12.27 ID:wiJ6GERm00404

ドーナツの穴みたいなもんだろ
ドーナツがあるから穴も存在する、ドーナツがないと穴は存在できないみたいな
さすが数字の0を発見したインド人と思ったね


0381 名無しさん 2024/04/04(木) 21:28:44.78 ID:WA1UKjGT00404

素粒子で説明ついてる
仏教は大体科学


0384 名無しさん 2024/04/04(木) 21:34:10.46 ID:D7HKnbVZ00404

人間の肉体は瞬間で生滅を繰り返していて連続性はないつまり無我
肉体のみならずこの世のあらゆるものは変化し続けるつまり無常
事象は人間と動物の感覚で捉えると全く違うそれは脳の作り出した幻であるつまり空


0385 名無しさん 2024/04/04(木) 21:35:42.00 ID:CWLezDb8H0404

暇人の言葉遊び


0387 名無しさん 2024/04/04(木) 21:36:16.78 ID:qRL6OLei00404

やっぱり仏教はケンモメン向きの宗教やね


0388 名無しさん 2024/04/04(木) 21:36:19.29 ID:JHkBB5N900404

結局宇宙を知ることも神仏の阿耨多羅三藐三菩提を知るにも
自分がそこまでの境地に立たなければわからないわけです
数式では実感がないのですから
そのために宗教を学ぶのでしょう


0391 名無しさん 2024/04/04(木) 21:40:33.90 ID:WCNEvbdCH0404

全てのものは移り変わっていく
今自分として形あるものも変化していく
自分=宇宙の一部=木々やPCなどすべての物質、生き物
物質と生物の違いは分子のエネルギー量の違い
E=mc2はエネルギーと物質を入れ替えても成り立つ

今形ある自分は変化していく途中のもの
○んだら分子になり、また別のものに成り変わる
つまり自分、特性を持ったもの、全体の一部(色)=全体(空)と言える
空は「虚無」ではなく「色がない=すべてを指す」と理解してる


0398 名無しさん 2024/04/04(木) 21:42:43.50 ID:MvjcFu/I00404


>>391
>E=mc2はエネルギーと物質を入れ替えても成り立つ
ここの説明と
>全体の一部(色)=全体(空)と言える
これの整合性がないんだが、自覚できるか?
論理が無い


0401 名無しさん 2024/04/04(木) 21:44:51.93 ID:JHkBB5N900404


>>391
そこまで理解できたらもう一歩進んで
お釈迦様の言う「慈悲」とキリスト様の「愛」
これは自己犠牲を意味しています
人間が自動車を作ったり飛行機を操縦することはできても
動物にはそれはできませんね
それは人間が牙を失ったり体毛を失ったりした自己犠牲の
上に成り立っているのです

自己犠牲ー慈悲と愛ー「進化」
人間は動物と違って自己犠牲の上に科学であれ心であれ
進化してきました


0392 名無しさん 2024/04/04(木) 21:40:38.45 ID:dTowzW5v00404

ごちゃごちゃ言わずに瞑想しろ


0394 名無しさん 2024/04/04(木) 21:41:09.07 ID:Sq+bs6BR00404

「」なんだよね
0ではなく無


0395 名無しさん 2024/04/04(木) 21:41:34.71 ID:CWLezDb8H0404

ドントシンクフィール


0407 名無しさん 2024/04/04(木) 21:47:58.94 ID:Wzjs4Xj900404


>>395
最終的にはこれになるよね(´・ω・`)


0396 名無しさん 2024/04/04(木) 21:41:48.73 ID:1f0se2Uo00404

「空」は議論の対象にはならない
言ってみれば「概念」として取り出そうとしたとたん消えてしまうようなものだね


0397 名無しさん 2024/04/04(木) 21:42:01.99 ID:CWLezDb8H0404

ごちゃごちゃ考えてるやつは一生悟れないよ


0400 名無しさん 2024/04/04(木) 21:44:22.51 ID:MvjcFu/I00404

0も唯識も論理の塊なのに
論理じゃないとか、空=何も無いとか
どこで仕入れた嘘妄想か分からん類いを
さも事実のように語る阿呆のなんと多いことか
嘆かわしい


0402 名無しさん 2024/04/04(木) 21:45:32.58 ID:VGq3j6lo00404

空はオレもよく分からない
ナーガルジュナが言った言葉なんでしょ
オレは唯識の方が好き
釈迦が発明したのは縁起だと聞く
縁起の方がまだ理解しやすいよね


0404 名無しさん 2024/04/04(木) 21:45:54.96 ID:CWLezDb8H0404

釈迦の教えなんか龍樹の教えだからな


0406 名無しさん 2024/04/04(木) 21:47:32.19 ID:CWLezDb8H0404

文字を残さなかった釈迦の教えをあとから後付しまくってもまるで意味がない


0409 名無しさん 2024/04/04(木) 21:48:51.66 ID:QNF7QKxq00404

手塚ブッタでブッタがジャイナ教?の指導者を論破してたけど結局仏教が取り込んじゃったのな


0411 名無しさん 2024/04/04(木) 21:50:03.23 ID:V16WtTK/00404

空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋06.他縁大乗心(たえんだいじょうしん) – 大乗仏教のうち唯識・法相宗の境地1

四摂とは、菩薩の行動。布施は、「真実の教え」の施しを含む。愛語・利行は、「身体で行ない、口で言い、心に思う」善き行為。同事とは、相手と同じ立場で仕事をともにすること。
菩薩の、四弘の願行は、1.衆生無辺誓願度(生けるものを彼岸に渡す)、2.煩悩無数誓願断(迷いを断つ)、3.法門無尽誓願学(教えを学び修行する)、4.仏道無上誓願成(さとりの世界に到る)。
生○の海を越える六舟とは、布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧の六波羅蜜。
生けるものすべてを縁とするので「他縁」という。声聞・縁覚の小さな乗物とちがうから「大」の名がある。真実なる世界に到らしめるから「乗」という。
思うに、法相宗の大綱はこのようである。


0415 名無しさん 2024/04/04(木) 21:51:14.38 ID:JHkBB5N900404

だからバッターはピッチャーの投げた球を0.2秒で判断して無意識でバットを振ってる
そうしないと野球というゲームが成立しない

この意味は私たちが前世のカルマで生きていることとつながっている
要するに自分で考えて行動しているのではないということ
(考えて行動するときもあるが)


0416 名無しさん 2024/04/04(木) 21:51:31.81 ID:V16WtTK/00404

空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋06.他縁大乗心(たえんだいじょうしん) – 大乗仏教のうち唯識・法相宗の境地3

・唯識説における、修行の2段階目
修行に一段と励みを加えていく、加行位を明らかにする。
四尋思とは、「名称と、ことばと、もの自体の本性と、ものの差別とは、かりの存在で、実際には無である」とする。
「この四つは意識を離れており、また意識は有るのではない」と知ることを、あるがままに知る智(如実智)と名づける。

「成唯識論」に言う。
――煖という瞑想の段階。「認識の対象が空無であり、実際には得ることができない」と観想する。
――頂という瞑想の段階。「認識されるものの名前などの、四つの法は、実際には得ることができない」と観想する。
――忍という瞑想の段階。「認識されるものは、認識するものと離れて存在するわけではないから、認識するものも、認識されるものと別にあるわけではない」と了得する。
――世第一法という瞑想の段階。「主観・客観という、二つのとらわれが空無である」と認める。


0417 名無しさん 2024/04/04(木) 21:52:03.25 ID:vBvpQPGp00404

夢幻泡影ってアレだろ?アリスソフトの


0419 名無しさん 2024/04/04(木) 21:52:21.45 ID:V16WtTK/00404

空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋06.他縁大乗心(たえんだいじょうしん) – 大乗仏教のうち唯識・法相宗の境地4

・唯識説における、修行の3段階目
はじめて、さとりの智慧を得る、通達位を明らかにする。この智慧には、認識するものはあるが、認識されるものはない。これに二種類ある。
一に真見道。認識されるもの、認識するものの、両辺を離れた智慧である。「ただ識のみ」という、本性をさとる。
二に相見道。「個体存在は実在せず空である」とさとり、「存在要素は実在せず空である」とさとり、これら両者は空である。「ただ識のみ」という、外に現れている様相をさとる。
これら二つのうちでは、真見道がすぐれている。真見道が根本的な智慧であり、相見道は後から得られる。

二つの見道には、真実と一体になる智慧(六現観)がある。
1.聞いた教えを、みずから思惟する。2.仏・法・僧への信仰。3.戒を守ることで、観想を深める。4.四諦への理解を深める。5.真実の様相を対象とする。6.ことばで表された真実を現観する。

菩薩が、二つの見道を得るときは、「真実なる世界に到達する」「仏の集まりのなかに生まれる」「百三昧を証して百如来を見る」「生けるものを安楽にする」と知る。


0422 名無しさん 2024/04/04(木) 21:53:48.03 ID:V16WtTK/00404

空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋06.他縁大乗心(たえんだいじょうしん) – 大乗仏教のうち唯識・法相宗の境地6

・唯識説における、修行の5段階目
究竟位とは、修行の完成した位のことで、「十地経」に言う。――妙なる浄土がある。三界を超え出ている。十地にある菩薩は、その中に生まれる。

「成唯識論」の究竟位の頌に言う。――迷いの世界の生滅を遠く離れ、安らかであり、四智の心のあり方は素晴らしい。
――大円鏡智は、あらゆるものを照らし出す智慧。平等性智は、自己と他者とに平等である智慧。妙観察智は、あらゆるものの区別を把握する智慧。成所作智は、人びとを利益する智慧。
――はたらきは自由で無限であり、方法に巧みで、不善にたがうから、善とするのである。

顕教では、真実そのものを仏身とし、それを法身と称する。これは、歴史的実在の人物である釈尊を生身というのに対するものである。
大乗仏教では、一般に法身・報身・応身の三身説をたてる。密教では、その三身すべてを法身仏とする。
「法身仏は、説法をしない」という顕教の立場に対して、密教では「宗教的人格体である法身仏が、常恒に真実を説き続けている」とする。

法身に三つの様相がある。一に、法そのものを本性とする、自性身。二に、自らさとりを享受し、また他の者に享受させる、受用身。三に、仮の姿をとって現れる、変化身。
変化身の法身仏は、人びとの願いに応じて姿を現じ、浄土と穢土とに住む。菩薩・声聞・縁覚と、凡夫のために教えを説いて、安楽を獲得させる。


0423 名無しさん 2024/04/04(木) 21:54:24.90 ID:V16WtTK/00404

空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋06.他縁大乗心(たえんだいじょうしん) – 大乗仏教のうち唯識・法相宗の境地7

・認識の方法(前半)
実在しないものに執われて、それが存在するかのように妄想することは、ただ虚妄より起こる。「すべて、本体と、はたらきがない」と観じて、正しく「空である」と否定すべきである。
否定とは空観である。有に対する執著をうち破る。存在とは有観である。空に対する執著をとり除く。空と有を観じて、有と空を否定する。
真実なる見かたでは、有でもなく空でもない。真実には、認識されるべき本性はない。言説を離れているからである。

「成唯識論」に言う。――愚かな人は対象に迷い執われて、煩悩と行為とを起こす。彼をあわれむから唯識の語を説いて、みずから心を観察し、迷いの生○を解脱せしむ。

無著の詩に言う。――現象界の、ものの区別は、「仮に設けられたもの」であるにもかかわらず、「それが実在する」と考えるのは、妄想である。

「遺教経」に言う。――汝らは、よく心を制御すべきである。心を一ヶ所に制御すれば、どのようなことも、論ずることのできないことはない。

「無垢称経」に言う。――心が汚れているから、生きとし生けるものは汚れているのである。心が浄らかであるから、生きとし生けるものは浄らかなのである。


0424 名無しさん 2024/04/04(木) 21:54:42.92 ID:JHkBB5N900404

無我説ってちょっと誤解を起こすんでありまして
元の意味は我執をなくすという事です
人が生きていくためには心の奥にエゴイズムを持っていますそれをのさばらせ
ないようにというのが無我説なんです


0426 名無しさん 2024/04/04(木) 21:55:29.41 ID:vBvpQPGp00404

南無妙法蓮華経!


0427 名無しさん 2024/04/04(木) 21:55:39.54 ID:V16WtTK/00404

76お気持ち


0429 名無しさん 2024/04/04(木) 21:56:44.63 ID:V16WtTK/00404

空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋06.他縁大乗心(たえんだいじょうしん) – 大乗仏教のうち唯識・法相宗の境地9

・真言の密意
他縁大乗心のごときは、弥勒菩薩の瞑想の教えである。この菩薩は、慈しみを発生する瞑想に住して、自心の真言をお説きになられた。

――アシタンシヤヤ(うち勝つ者がない)サラハサトハ(生きとし生けるもの)シヤヤ(心の本性)トキヤタ(知ること)(「大日経」巻二)
→生きとし生けるものの、もろもろの感覚器官のはたらきを、明らかに知る。

深い秘密の解釈に言う。初めの阿字を本体とする。これは、本来、生じないこと(不生)である。
生ずるものとは、生老病○の流転のありさまである。彼(阿字)の本体は常に、おのずから生ずることがない。
存在の本体は不生であると知るから、生けるものの心の本性に熟達し、「正しくさとらない」ということがない。

この一つの真言を誦すれば、弥勒菩薩のさとりについて説かれた、すべての教えをたもつことになる。
すなわち、無限に近い時間を経過しなくても、一生のうちに仏になることができる。
普通の説では、弥勒菩薩は、位は十地にあって、将来、仏になると言う。このような説は、まだ真実を理解していない言葉である。


0432 名無しさん 2024/04/04(木) 21:57:54.26 ID:J4DVs0T200404

窮地に立った猪木の強がり
「そんなこと、どうってことねえよ!」


0434 名無しさん 2024/04/04(木) 21:59:14.92 ID:JHkBB5N900404


>>432
wwwwwwwwwwwwww


0436 名無しさん 2024/04/04(木) 22:00:07.97 ID:V16WtTK/0

空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋07.覚心不生心(かくしんふしょうしん) – 大乗仏教のうち「般若経の空」中観・三論宗の境地1

覚心不生住心とは、「心の本性そのものは、本来、生起するものではない」と、さとる境地。
あたかも、大海の波は条件によって起こるのであって、水じたいは生起することがないのと同じである。存在についての、とらわれを超えた立場(中道)を明らかにする。
八つの否定(八不)によって、誤った、無益な言論を越える。
人びとを悩ますところの四魔である、煩悩魔、陰魔、○魔、天魔も、おのずから降参する。
煩悩魔は、貪り、怒り、無知。陰魔は、さまざまな苦を生ずる、色・受・想・行・識という、五つの存在要素。○魔は、命を失うこと。天魔は、人びとの善き行為をさまたげる、第六天の魔王・他化自在天のこと。


0437 名無しさん 2024/04/04(木) 22:00:13.41 ID:JHkBB5N90

二乗(声聞・縁覚)には慈悲の心がないからです


0439 名無しさん 2024/04/04(木) 22:00:50.10 ID:V16WtTK/0

空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋07.覚心不生心(かくしんふしょうしん) – 大乗仏教のうち「般若経の空」中観・三論宗の境地2

・二諦説の解釈
「中論」に言う。――もろもろの仏は、つねに二つの真実によって教えを説いておられる。
――1.ことばで表現される世俗的な真実(世諦)。2.ことばで表現することのできない究極的な真実(第一義諦)。

有と無とにとどまるから、有得(とらわれる)と名づける。有と無とにとどまらないから、無得(何ものにもとらわれない)と名づける。
有であっても無であっても、みな、これは世間の真実である。空でもなく有でもないのを、はじめて世間を超えた真実と名づける。
空と有とを二とし、空にあらず・有にあらざることを不二とする。二と不二とは、世間の真実であり、二ではなく不二でもないことを、世間を超えた真実とする。
この教えを説くのは、二つの真実(世諦・真諦)の否定が真実であることを、さとらせようとするためである。何ものにも、とらわれることがないことを、はじめて名づけて理法とする。

迷える者は有るとか無いとかに執著するから、「有ると無い」ということによって、「有るのでもない、無いのでもない」という真実をあらわすのである。
凡夫は「有る」ということに執著し、声聞・縁覚は「空」ということに停滞する。
如来の教えによる原因と条件とによって、「有ると無い」ということは、「仮に有ると、仮に無いと」である。
仮に有るのだから、真実には有るのではない。仮に無いのであるから、真実には無いのではない。


0440 名無しさん 2024/04/04(木) 22:00:59.95 ID:SBMqxOT+0

空って0とnull違いみたいなもん?


0450 名無しさん 2024/04/04(木) 22:04:13.57 ID:Wzjs4Xj90


>>440
起点であり、終点でもあるのでしょう(´・ω・`)
要は、全ての起点が空な上に、欲と物を剥ぎ取れば識のみが残り空を識る。みたいな?(´・ω・`)


0441 名無しさん 2024/04/04(木) 22:01:27.28 ID:JHkBB5N90

IDが変わった


0442 名無しさん 2024/04/04(木) 22:01:43.61 ID:V16WtTK/0

空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋07.覚心不生心(かくしんふしょうしん) – 大乗仏教のうち「般若経の空」中観・三論宗の境地3

・真諦と世諦を超えた真実
「大乗玄論」に言う。「世間を超えた真実(真諦)でもなく、世間的な真実(世諦)でもない」というのは、相対を離れた立場(中道)である。
「世間を超えた真実(真諦)でもなく、世間的な真実(世諦)でもない」ということは、無名である。仮に、あえて名を立てる。

「浄名経」に言う。――とどまることがない(無常)という実体にしたがって、すべての存在するものは成立している。
智慧と、正しい教えと、無常という三つは、仏教の中心的な思想の別名である。実体と名とは、同じでもなく、離れてもいない。
「二つの真実が、ともに、ありのまま(如)」ということである。ありのままの相を得るから、如来と名づけるのである。

普通の理解には、第三の真実はない。普通の理解は、二つの真実をもって自然の理とする。今は教えをもって真実とする。
「華厳経」に言う。――すべての有と無として存在するものは、「有でもなく無でもない」と、さとるべきである。
依りどころとしての真実は、究極的に二つの体があるわけではない。よって、一つの相対性を超えた立場(中道)をもって体とするのである。


0443 名無しさん 2024/04/04(木) 22:02:07.21 ID:V16WtTK/0

空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋07.覚心不生心(かくしんふしょうしん) – 大乗仏教のうち「般若経の空」中観・三論宗の境地4

・八つの否定(八不)
生じないこと(不生)、滅しないこと(不滅)、断絶しないこと(不断)、永遠でないこと(不常)、一ならざること(不一)、異ならざること(不異)、去らないこと(不去)、来ないこと(不来)。

八つの否定(八不)は、すべての、とらわれの心を洗い浄める。
何かにとらわれている者は、この八つのとらわれの、どれかに堕ちこんでいる。声聞・縁覚の人のようにである。
すなわち、さとりは生ずべきであり、迷いは滅すべきである。生けるものが、根本的な無知から流れてくるのは「来る」と言い、根源に戻るのを「去る」と言う。
声聞・縁覚の言う、「生ずると滅する」とを求めても、得ることができないから、「生ぜず滅せず」と言う。

・三つの論書
「三論玄義」に言う。――「中論」「百論」「十二門論」という、三つの論書は、とらわれを破るはたらきは異なっているが、「正しく観察する」ということは同じである。
八つの否定を、中観(相対性を超えた立場)と名づける。空にも有にもとらわれない、八不による中観を、「正しい瞑想」と説く。


0445 名無しさん 2024/04/04(木) 22:02:26.14 ID:V16WtTK/0

12実は地雷


0446 名無しさん 2024/04/04(木) 22:02:37.03 ID:V16WtTK/0

14釈尊


0448 名無しさん 2024/04/04(木) 22:03:39.17 ID:wnidLMkD0

じゃあ万物と俺は同じなん


0449 名無しさん 2024/04/04(木) 22:03:55.80 ID:Csm+s95n0

中庸の美徳を愛する者は
貧困の汚れに染(し)まず、賢くば、
人の羨(うらや)む邸宅の華美をも好まず。
松高ければ風ますます猛(たけ)り、
山高ければ、雷(いかずち)まずこれを撃ち、
塔高ければ倒壊の惨はなはだし。

ホラティウス

アルトゥール・ショーペンハウアー
筆のすさびと落穂拾い(Parerga und Paralipomena)処世術箴言(Aphorismen zur Lebensweisheit)訓話と金言一
新潮文庫幸福についてp.190〜191


0452 名無しさん 2024/04/04(木) 22:04:32.14 ID:zHRrNDv/0

仏教って結局
みんな気のせいだからあんま気にすんなって言いたいんだよね


0453 名無しさん 2024/04/04(木) 22:05:34.41 ID:JHkBB5N90

そもそも大乗仏教ならお釈迦様に帰依するのであって
それ以外の教祖に従うことはありません
日蓮宗も信者に対して仏典を読み解く助けをしているだけで
お釈迦様が(日蓮も)教祖様です


0462 名無しさん 2024/04/04(木) 22:08:52.93 ID:D7HKnbVZ0


>>453
大乗仏教自体が釈迦の教えに反するのに釈迦に帰依しているとか笑える話


0456 名無しさん 2024/04/04(木) 22:06:46.80 ID:Kal71iBJ0

空とは無のようなものだけども
ただ無があるんじゃなく
無限になにかがある
ただその程度のものをお釈迦様が説くわけはない
空とはとんでもなく恐ろしいものであって
本当に知ると4にたくなるようなものだろう


0458 名無しさん 2024/04/04(木) 22:06:57.85 ID:V16WtTK/0

空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋07.覚心不生心(かくしんふしょうしん) – 大乗仏教のうち「般若経の空」中観・三論宗の境地6

・「中」の意義
「大般涅槃経」に言う。――人びとが間違った見解を起こすには、二種類がある。一つには、因果の理を認めない断見論。二つには、世界や自我の永遠不変を主張する常住論。
――常住論でもなく断見論でもないのを、相対性を超えた立場(中道)と名づける。
「大方等経大集経」に言う。――二つの偏った見解を遠ざけ離れて、中道にも執著しない。

・真言の密意(1/3)
「心は生起しない」と、さとる心のあり方の教えは、文殊師利菩薩の、瞑想の教えである。
「大日経」に言う。――文殊菩薩は、みずからの、さとりの境地をあらわす真言を説いて言う。

――ケイケイ(憶いおこさせる)ク(空をさとって打ち砕く)マラ(煩悩魔、陰魔、○魔、天魔の四魔)キヤ(文殊師利童子が昔に立てた誓願)ヒホキチハタシチタ(解脱の道に住する)サンマラサンマラ(心に念じ常に思い出せ)ハラチセン(以前に立てた誓願)
→この童子は、遠い昔すでに、真実そのものの体を完成している。よって、「その昔、立てた誓願を思い出して、生けるものを救済してください」と求める。

深い秘密の意味は、「摩」の一字を本体とする。これは、大いなる空(実体性の否定)である。 大いなる空(実体性の否定)は、大いなる自由自在である。
大いなる自由自在は、すなわち大いなる自我である。大いなる自我は、すべての存在するものにおいて、執著することもなく、とらわれることもない。
これは、つまり如来の智慧である。


0460 名無しさん 2024/04/04(木) 22:08:21.16 ID:myNJP7rN0

ここまでの全てのレスが釈迦の嫌った形而上の空論


0461 名無しさん 2024/04/04(木) 22:08:32.62 ID:V16WtTK/0

空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋07.覚心不生心(かくしんふしょうしん) – 大乗仏教のうち「般若経の空」中観・三論宗の境地8

・真言の密意(3/3)
教えで代表させれば「大般若波羅蜜多経」である。これは、文殊師利菩薩の、瞑想の教えの曼陀羅である。
このような経典と、論書に説かれている無量の教え・意義などは、すべて文殊菩薩をあらわす「摩」字の真言におさめつくす。
この一字を観察し、読誦すれば、大空三昧の瞑想に入って、文殊菩薩と等しくなる。

1.空空三昧は、すべての煩悩を滅ぼした者が、自我と自己所有の観念を否定した、空のさまを観想する。
2.無相無相三昧は、すべての煩悩を滅ぼした者が、すべての無差別を観ずる瞑想にはいり、すべてが相なきことを観想する。
3.無願無願三昧は、すべての煩悩を滅ぼした者が、いかなるものも願い求めるものがない無願の瞑想にはいり、そこにおける無常を観想する。

「大いなる実体性がないこと(空)」を、さとる智慧を得て、「すべての、もろもろの存在するものは、本来、生起せず、消滅せず、断絶せず、常住ならず、同一でなく、差異せず、去らず、来たらず」という、八つの否定を、よく知ることになる。

この大いなる智慧はまた、大日如来の無限の徳性の一つである。よって善無畏三蔵は言う。
文殊師利菩薩は、これは大日如来の知恵である。大日如来を離れて、別に文殊の智慧があるわけではない。


0465 名無しさん 2024/04/04(木) 22:11:11.31 ID:JHkBB5N90

二乗阿羅漢では仏になることができません


0467 名無しさん 2024/04/04(木) 22:12:33.64 ID:WvGcIiOu0

第弐門かな?


0469 名無しさん 2024/04/04(木) 22:15:15.99 ID:qQD/RfDD0

こういうことさ

大乗仏教の中心概念「空」ってマジ意味不明すぎね?これ説明できる奴いるの??  [373226912]\n_1


0476 名無しさん 2024/04/04(木) 22:18:16.66 ID:JHkBB5N90

大乗仏教は仏になる道である菩薩道が説かれています


0482 名無しさん 2024/04/04(木) 22:21:52.92 ID:myNJP7rN0


>>476
じゃあ伺うけど仏になるってどういうこと?どうなるの?


0477 名無しさん 2024/04/04(木) 22:18:27.93 ID:GMzuU6yHr

この世はバーチャルである
というそのままじゃん


0478 名無しさん 2024/04/04(木) 22:18:49.68 ID:CpvuTa7R0

泥の中から美しい蓮の花が咲く
ということは泥には蓮の成分があり蓮には物質的に特別なものは何も無い
人間も物質的にはそのへんの土塊と同じで特別なものはない
これがどうして悟りとかいうものにつながるのか良くわからないが
万物と一体化するという神秘的体験の前提になるのかも


0484 名無しさん 2024/04/04(木) 22:23:13.42 ID:myNJP7rN0

ア○くさ


0486 名無しさん 2024/04/04(木) 22:24:43.97 ID:JHkBB5N90

阿耨多羅三藐三菩提ってなに?
悟りって何?
宇宙てなに?
それはお釈迦様と同じ境地にならなきゃわからない
いくら物理学の数式をかけてもわからないことなのです
そこに至る道が菩薩道の五十二位


0488 名無しさん 2024/04/04(木) 22:26:12.32 ID:JHkBB5N90

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を読んだことがある人はいますか?


0490 名無しさん 2024/04/04(木) 22:27:20.76 ID:Wzjs4Xj90


>>488
はい(´・ω・`)


0489 名無しさん 2024/04/04(木) 22:27:16.58 ID:qRL6OLei0

仏教学者は出家坊主より漢語やサンスクリット語、パーリ語をよく理解し、広く経典を読み、仏教に関しての知識も多いが、決して悟れないという


0491 名無しさん 2024/04/04(木) 22:27:42.83 ID:GuUZWewm0

煩悩塗れが他利をしようが傍迷惑でしかない🙄


0492 名無しさん 2024/04/04(木) 22:29:39.30 ID:+f5PAw3g0

弟子「人は○んだらどうなるのですか…?」
ブッダ 「人というのはですね、 人というのはですね、 極楽浄土、 極楽浄土からですね、いち個人が天界の極楽浄土から人が黄泉がえりのしようがないじゃないですか。
そういうイメージ操作はねえ、やめるべきですよ? そういうことをしてるからですね、信徒の信頼をうることが、 みなさんはできないんです。
これはっきりと申し上げてね、はっきりと申し上げて、 いいですか、で、そういうですねえ、そういう、すいませんちょっと野次はやめていただけますか? たいせつなところなんですから。
こういうですね、こういうたいせつな議論をしているときに、正確な議論をするべきなんですよ。
で、 そのなかでですね、 そのなかで、この、 お えー、先方がですね、 仏教の、 あの、 おー、 う、 えー、名誉教祖という、極楽浄土の宇宙にですね、 帰依したという言い方はですね、これは取り消して、 まず取り消して、 えっう、いっい、い帰依というものをですねまずわたしに質問する前に、じゃあ取り消してください。
何度も何度も断ったというのはですね、 ガウタマシッダールタ寺院について申し上げたわけであります。それと、黄泉がえりというのはですね、これは失礼ですよ!で、 あなたたちはすぐにそうやってレッテル貼りをしようとしている。
この問題についてもですね、 まるで、まるでわたしが関与しているがごとくの、ずーっとそういうですね、 えーイメージ操作をこのサンスクリットの上座部つきしつ (ママ)の時間を使ってですね、 えんえんと繰り返していますが、 みなさんそれが得意だし、それしかないのかもしれない。
それしか、 ま、 ないのかもしれませんが、黄泉がえりというのはですね、黄泉がえりというのはー、 黄泉がえりというのはじゃあ、わたくしが黄泉がえりしたんですか?」


0496 名無しさん 2024/04/04(木) 22:32:22.08 ID:Wzjs4Xj90


>>492
イヤに俗物すぎるなぁ(´・ω・`)

ぶつぞう(´・ω・`)


0494 名無しさん 2024/04/04(木) 22:31:09.19 ID:7/vh9phT0

おい!夢幻泡影ってYO!バジリスクのネタじゃんか!


参照先 https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712224193/\n\n

なんJ

Posted by oruka